You're stunnin'

きみに夢中さ

愛と秩序を固く結んで

 私が今まで行ったことのある会場で、いちばん多く足を運んでいるのは大阪城ホールだと思う。
 アリーナ席、スタンド席、立見席、色んな席に入って、昔はよく「いつかスタンド1列目に入りたい」と言っていた。

 2023.5.12
 7ORDER LIVE TOUR 2023「DUAL」

 大阪城ホールでそれが叶い、ちょっとした幸せを感じながら。

 

 大阪城ホールに立つ7人の姿を見るのは、これが6回目だった。
 2017年5月Jr.祭り、2017年7月A.B.C-Zの55コン×2、2018年2月Jr.祭り×2。
 これ全部、見事に立見席でして。立見席だから譲ってもらったんだけども。

 スタンド最後列のさらに後ろだからもちろん視界は良くないし、今思うとアリーナ1列目と同じ金額払ってるのにひどいよね〜なんて感じもするけど、当時は入れたらそれでも全然よかった*1
 他グループのおたくと代わりばんこにステージを見たり、開演するまで出るかどうかわからない先輩のバックだったり。私は彼らの現場にたくさん行けたわけではなかったので、そんな城ホの立見席でさえ大事で特別な思い出。

 最後の2018年Jr.祭から5年。

 7人が城ホールに帰ってきた。

 当たり前に自分たちだけの、7人だけのステージ。

 嬉しいねえ。。。

 グッズを買って、つよやさの写真を撮って、連れにFC入ってもらって小田ちゃんコースターもらって。ロビーでスタッフさんが「今日はオンタイム!」て言ってたのもあって急ぎ足で着席*2

 開始早々泣いてしまうかも、と思ってたけどそんなこともなく歌ったり踊ったり叫んだり、今まで溜め込んでいた「ここで歓声上げたい……!」の衝動に正直になったり。メインステにかなり近い席だったこともあってとにかく楽しんで、喉やったわ〜としみじみしながらブログを書いている。

 ペンライトが制御されている時間も、されていない時間もとても綺麗で、スタンドから見渡す景色も本当に奇跡のような眺めだった。会場が7色に彩られる瞬間というのはとても感慨深い。楽しい楽しいライブの時間はあっという間に過ぎていく……儚いね。

 

 様様のルダハートめちゃくちゃ可愛かった〜〜〜〜!

 アルバム「DUAL」のなかでいちばんStunnin'が好きで、良い場所から見られて嬉しかった!

「なんとかやってますわ」の前のお悩み相談が「写真を撮る時のポーズについて」だったのに全然関係ないみたらしさんの登場に会場中が沸いた!
「古参に聞いて」でめっちゃ笑ったけど、私は「舞台7ORDER」から「Date with.......」までの間ぜんぜん現場に行けてなくて、みたらしさんの存在自体は知ってるけどあんまりわかってないんだよね、って連れに言ったら「おい古参!」て言われてしまった。
 永遠の新規なんだよ……!
 手拍子のリズムが取りづらくて、歌い出したら裏拍で、良かった。きなこもちちゃん最高、お揃いのアイマスク持ってる……(はーと)の気持ちだった。

 

 小田ちゃんオンステージからアンコールが始まり、上手側で客席降りしてるメンバーのことはよく見えた。ファンサしてるところいっぱい見られて……すごかった……昔よりもっと壁がないファンサのような気がしてすごい時間だなあと改めて。公演中の感染対策について変更があるのかどうか少し心配していたけど、そのままでよかった。

 雨が始まりの合図。

 の、前のMCの話がしたくてこれを書いてる。

 この日の前日、11日にも城ホに久しぶりに来たとか、懐かしいとか、そういう話があってエモ〜〜〜な気持ちになってたんだけど、いやいやまさか、謙ちゃんがはっきりと言葉にして話してくれるとは思わなくて。

 以下、謙ちゃんの言葉*3

さなぴーがさっき『古参』とか言ってたけど、最近僕たちのことを好きになってくれた人も、好きになるタイミングにどっちがいいとかはなくて、今この場所にいてくれる全員にありがとうと言いたいです。
僕たちは昔にここに来たことがあるんですけど、その時はちょっと違う名前で。
この場所にまた7人で戻ってくることができたのは、あなたがいてくれたからです。
本当に出会ってくれてありがとう。
きっときっとあの時よりも、かっこいい僕らに少しはなれたかなと思っています。 
色んなことを一緒に背負ってくれてありがとう。 
楽しいよ。今がめちゃくちゃ楽しい。 

最後一曲、昔の俺らを知らなくても、知っていても、
今日でいちばん大きな声出せるか、城ホール!
みんなの声俺たちに聞かせてくれよ!
あの時見た景色よりいい景色を見せてくれ!

それでは、また始めよう。

雨が、始まりの、合図

 最初は、すーーーーって涙流してたのに、「一緒に背負ってくれて」でぼろぼろ泣き始め、「あの時見た景色より良い景色を見せてくれよ!」が追い討ちで声出して泣いてしまった。

 なのに曲中に謙ちゃんが「笑えーーーー!」て叫ぶから全然笑えねえ泣ける泣けるで、変な声でうぉーおーおーするという笑。

 ダブルアンコールで、「俺たちとみんなで」やってたら歩いて会場出られなかったな〜。武蔵野の森に期待してるよ。歩けなくなくなるかもしれないけどw

 おたくたちは定期的に昔の話をするけど、メンバーがそれをすることはそんなに多くなく、こちらが勝手に懐古してるだけだからそこに寂しさを感じたことはなくて。ただ今回のことで、2017年、7人が初めての単独ライブをやったときに作ってもらった曲を思い出した。

「増えてゆく思い出
忘れないように
半分は待っててよ」
きみのそんなとこが
好きになっちゃう

 ――This is Love Song

 おそらくどこにも残らなかったこの2番の歌詞、おたくの記憶やメモでのみ語り継がれるフレーズ。思い出を共有していこうって歌ってくれる、ここが本当に大好きで。
 思い出すたびに、今までのことも、これからのことも、それぞれがそれぞれの胸の中で大事にしていけたらいいなと思う。そういう繋がりをずっと大事にしていくことが「愛と秩序を固く結んで」という言葉にも結びついていくよね。

 雨が始まりの合図。

 歌い出しの萩ちゃんも、さなぴも、もろちゃんも、涙ぐんでて、終わりの挨拶での怜央はもう泣いて泣いて、周りのお兄ちゃんたちも愛しかなかった。

 それと顕嵐ちゃんの言葉。

人生の一分一秒、一瞬一瞬を、今がいちばん楽しいと思って生きてるんですけど、そう言えない時もあるんですよね。

でも今は心から楽しいです!

 雨はじのMVとも繋がっているんだろうけど、夢想人の顕嵐ちゃんのパート*4は実話だと思っていて。顕嵐ちゃんも苦労を見せないひと、言わないひと、だけど、今回それをほんのすこーーしだけ話してくれた上で、今が心から楽しい瞬間だと声を大にして伝えてくれたのが嬉しかった。

 

「色んなことを一緒に背負ってくれてありがとう」

 

 この言葉で、走馬灯か?ってくらいに色々思い出したり、思い出せなかったりもするけど……。当時のことは自分が書いたブログ記事を見ても、そこまで悲観しているわけでもなかった。でもよく待っていたなと思うし、彼らの活動がない期間も他のグループのライブに行ってはいて、誰も美勇人くんのようには踊れないから、誰に降りると考えたこともなかった。

 みゅうたろうの映画もあったし、最後まで、謙ちゃんのらじらーがあったし。

 何もできずにただ待つことしかできなかった私よりも、人生や生き方を変える大きな決断をした、せざるを得なかった7人の方がずっと大変で苦労したと思うし、悔しいことも辛いこともいっぱいあったはず。
 なのにいつもみんながいてくれるから、ありがとう、今が楽しい幸せだって言ってくれる姿に、私もいつも救われてる。
 7人が「7人で生きていく」道を選んでくれたことに感謝してもしきれないし、こっちだって叶わないと思っていた夢の続きを見てるわけで、本当に本当に、感謝しかないんだよ。

 ツイートもしていたんだけど、個人的には、7ORDERになってから知ってくれた、好きになってくれたひとたちがいることで、7人の選択が間違ってなかったなーって実感できる部分があるし、事務所辞めたことで離れたファンもいたから(その気持ちはわかる)今の姿を見て好きだって言ってくれるひとたちがたくさんいることが本当に嬉しい。

 7ORDERのことが気になっているひと、一歩踏み出してライブに来てくれないかなあ。
 絶対楽しい、そればかり言ってる笑。

  次は武蔵野の森総合スポーツプラザ!
 来てほしいって何度も言っていたのは、チケットがまだ買える点もあるだろうけど、何かまた特別な、新しいことを企んでいるのかな??とも思うので、あと1ヶ月切って一体なにを準備してくれるのかを楽しみに今日も生きます。

 配信もあるの嬉しい。ありがとうABEMA。Huluもありがとう。これからもよろしくお願いします!!

 

 余談。

 今回と武蔵野のために双眼鏡を新調して、めちゃくちゃ良かったので紹介しておく。10年近く本当に安物の双眼鏡を使っていて……ガイシで唐突に「良い加減買い換えよう」という気になり、昼間は梅田で遊んでたからヨドバシに立ち寄って、良い買い物ができた!
 明るく見えること、美勇人くんのダンスを全身ちゃんと見るために範囲広めに見えること、予算1万円、でこちら。
 ご参考まで。

ビクセン Vixen コールマン H8×25 ブラック
https://www.yodobashi.com/product/100000001002143594/

 

 sabãoflowerのときに撮っていた動画のスクショ。

f:id:towa_rd:20230513103921j:image

 7人だけの色に染まる大阪城ホール、本当に本当に綺麗だったよ。

 またここに立とう。

*1:今もそう思ってるよw

*2:結果、オンタイムではなかった。いつもよりは早かったかな?

*3:くせになるさなぴーのくだり省いてあるのと、細部は正しくないよ

*4:使い古した荷物をかばんに〜