You're stunnin'

きみに夢中さ

JO1の沼が深すぎる話

 また新たな沼を見つけてしまいました。
 

 ご存知でしょうか。JO1です。

jo1.jp

2019年社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、視聴者である“国民プロデューサー”によって101名の中から選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループ。

 YouTubeの公式チャンネルこちら JO1 - YouTube

 GO to the TOP!

 見事なもので、絵に描いたようにズブズブです。

 このブログに読者はいないはずなので、いきなりどうした?!て人よりも、検索とかで来る方が多いとは思うんですが、おたくとは沼落ちした経緯を語りたがる生き物……だと思ってるので*1なんかせっかくだし記事にしておくことにしました。

 私は今もIZ*ONEが大好きなWIZ*ONEなので、PRODUCE101シリーズにはそれなりに思い入れがあります。日プについては、素人ばかりを集めることになる企画でしょ~てなもので正直なところ舐めてたし、興味がなかった。サバ番を見ることの楽しさはもちろん、しんどさがあることもわかっていたし。
 でも常々、トレンドに入っている事柄はそれなりに見る方で、放送当時から特に蓮くんの名前はよく見かけていた。

 

 特に触れることもないまま、去年の初夏の頃かな。

 JUMP担でトラジャ担な友達(以下、純喜JAM)が「JO1にハマっている」との情報を共通の友人(以下、奨JAM)から得た。
 当時の私の認識はというと、「SNS上ではよく見かけるけど、JO1とINIとBE:FIRSTとがわからん、そもそもみんな何人なんや」でした。全然違うのにね。ごめんなさい。X廃人でも、トレンドからしか情報を得ない素人目からはそんな認識です。
 11月。紅白出場おめでとう!!はもちろん、年末の歌番組あたりで、「出るから見てね!」と宣伝させるようになって時々見ていたんだけど、その頃スパカリばかりであんまりピンとは来てなかった。
 で。年末にクリスマスパーティーをしたときに久々に純喜JAM、奨JAM、もうひとりで集まって、そこで改めてメンバーや動画を教えてもらい、ほんの少しだけ覚えた。いや覚えてない。覚えようとした。

 11人の顔が良い日本人男性をいきなりみんな覚えるの難しいじゃないですか。

 まず教えられたのは、「この子、舞鶴の子だよ」でした。

youtu.be

 現在、私の推しとなった大平祥生くんです。

 祥生くん……しょせの地元舞鶴と、私の出身地(現住所)がそこそこ近いので。これ以上のフックはない。自分の親にも言うもんね「この子、舞鶴の子!」って。

 京都府出身って言ってもどうせ市内でしょ!えっ舞鶴なの?近いやん!ていうのが同じ海沿いに住む京都府北部に住む者の気持ちです。
 舞鶴のひとからしたら一緒にされたくないと思うので、「近い!」と思うのかどうか、一度しょせに聞いてみたい。私に運があれば……

 その日一日、しょせの呼び名が「舞鶴」になったことは思い出深い。HOT JAPANのボントゥビで言われたから、あの髪色だけはめっちゃ覚えやすくて助かった。色変わったらもうだめだったけどね。ごめんね。

  そのほか、5人で出演したTHE FIRST TAKEや、RoseのPV、遊園地で鬼ごっこ、OTDの円盤などなど見せてもらい、その場で曲をDLしたのがTHE FIRST TAKEで披露した2曲と、ボントゥビ、そしてドリナイだった。

youtu.be

www.youtube.com

 THE FIRST TAKEを見ればわかる。発声が、つまりボイトレが韓国式であること。

 私はそこまでがっつりK-POPを聴きます!てほどではないけど、IZ*ONEが好きで、LE SSERAFIMやIVE、WannaOne、少しだけセブチとENHYPENも聴く程度、それでも「わ~韓国式だ!!」と感じた。それによって、耳慣れない人が聴いたら日本人の発声ではないようにも感じるのかもしれないな~なんて思うほど、上手。
 まじでクオリティ高すぎんか。全員がダンス歌ラップ未経験、というわけではないけど、半数はダンスも歌も、ラップも未経験で、デビューから3年でこうなるって一体どれほどの努力が必要だったんだろうと途方に暮れてしまう。

 未経験からこのレベルになるためのトレーニングは一体どうやって? どういうカリキュラムで??

 私はジャニオタしてた期間が長いので「JO1が2、3年でこのレベルに到達できるのに……?」が正直な感想だった。世界に通用するアイドル、アーティストを育てるってこういうことなんだ……とまじで震えた。やる気があっても育成カリキュラムがちゃんとしてないとこうはならないと思う。
 だから韓国K-POPの練習生制度ってすごいわけで、世界で活躍するアーティストが育てられるんだなぁと感心した。

 

 2月。Romanceにハマる。
 大大大好きなRomance。彼らの高い歌唱力が堪能できますおすすめです。

www.youtube.com

 誰が誰かぜんっぜんわからない中でずっと見てた。しょせ帽子かぶってるのまじでトラップ。

 3月からは私も7ORDERのリリース、ツアーやヒプステで頭が忙しくて、あんまり真剣に追わないままゆるーく動画見たり見なかったりだったんだけど、JO1のツアーがなかなか発表されないとやきもきしているJAMのみなさんを見かけていた。

 純喜JAMに「ツアー決まったら行ってみたいから、もしよかったら誘ってね」とだけ声をかけた。

 ツアーが決まって、申込可能枚数が2枚までだったから奨JAMと行ってきなよ~な感じで私はやめておくことにしていたんだけど、1回目の先行が外れて2回目申し込むときに、奨JAMが「別の予定入れたいからかずかさんに行くか聞いてみて」となり、誘ってもらって二つ返事で行きますよと。車も出しますよと。

 

 そんなJO1の大阪城ホール、2次先行の当落発表は6月15日だった。

 その前日、私が7年ほど応援してきた7ORDERの最推し、森田美勇人くんがグループを脱退した。

 純喜JAMは美勇人くんのことには触れず、当たったよーの報告だけしてくれた。少し気が紛れたし、普通に嬉しかったし、現場が決まったならちゃんと勉強しなきゃ(まだメンバー全員は覚えてなかった)という気持ちが生まれたことだけでも生きる希望になった。

 

 7月13日。オールナイトニッポンXを初めて聴く。
 7月16日のツイ……、ポスト。

祥生かな〜と思ってるんだけどメンカラ調べたら黄色だった こんなところに受け皿が…………

 美勇人くんのメンカラが黄色で、靴、服、アクセサリーなどたくさん黄色いものを持っていた。iPhoneもこの春に黄色にしたばかりで、どうしようか(何を?)と思っていた矢先、気になっているしょせのメンカラが黄色だと知って、なんかすごく嬉しかったし救われた。
 その2日後、公式Youtubeの動画を古いもの順に見始める。

 見始めてしばらくして、やっぱプデュを見ないとだめだな……と感じ、まだLeminoで配信もされていない時期だったけど動画サイトを探しまくって、最後まで見ることができた。
 いやまさか、デビューメンバーの分量こんなに少ないんだ!?よく見つけたね国プ!!!みなさんありがとう!!!!!が連続の最終話だった。

 しょせが気になっていた身としては、やはりコンセプトバトルに触れずにはおれません。Dominoの部屋を出るとき、廊下に出たとき、きまちゃんと景瑚を支える祥生が本当に素敵で、自分よりも他人の為に動けるひとなんだなぁって。
 クンチキタ部屋からひとりで放り出されて蹲るしょせに胸がぎゅーーーっとなった。でも、しょせを笑顔で迎えてすごく喜んで、ホワイトボードを書いて歓迎してくれたやんちゃメンバーの姿に号泣。このあたたかい光景、何回見ても泣く。
 そして、やんちゃBOY やんちゃGIRLをひとり練習するしょせの姿に、この子を推そう……!!と決意した。

 デビュー評価、最終順位発表のときには「名前を呼ばれる前、もう諦めている状態だった」と話していた祥生。本当に、あの頃から応援してくださっていた国プのみなさん、JAMのみなさんに感謝してもしきれない。涙。
 IZ*ONEのユリが名前を呼ばれるときと似てたな……もう呼ばれない、って諦めた顔で笑ってたユリが名前を呼ばれた瞬間のあの。好きな瞬間!

 そんなこんなで、Youtubeの公式動画を全部見て、JO1 HOUSE、スターギャザー、JO1 HELL?O TOUR、JO1CX-TV、あと何!?とりあえず色々見ました。
 推しが食事している姿めちゃくちゃ好きなので、特に気に入ってるのはBBQしてるこちら。BBQしてるJO1まじで好き。

youtu.be

 ラムネぽんできないまめちゃんも、部屋割りのシーンも朝のクイズも朝食づくりも全部最高の最高動画。ごはん作ったりBBQしたりしてるJO1ってそれぞれがそれぞれの役割を全うしつつ、お互いを気にかけている様子がよくわかってめちゃくちゃいいんですよ。
 ほかにもBBQしてる動画、おでんやチーズフォンデュ作ってるところ、色々あるのでぜひ見てほしい。

 

 8月。プラメ*2を取る。
 えっ7月中旬からがっつり見始めて8月からプラメ取ってるの自分!?展開早くない!?!?
 あとJOCHUMのガチャを遠路はるばる回しに行ったのもこの頃……。

 9月。公開日翌日に夜きみを観る。白岩瑠姫……るっくん……いや青磁が良すぎて、るっくんが2推し、3推しレベルにまで急激に浮上する。2推しのきまちゃんと今も現在もデッドヒート。

 10月1日。プラメにきまちゃんを追加する。自分の誕生日があったので。。
 10月2日。必死になってJOCHUMのハートシリーズを購入。
 10月11日。大阪城ホールのグッズ購入整理券を取る。必死。
 10月14日。せっかくならとライブ前に入れた美容室でブリーチ&カラー*3

 10月18日。初ライブ。大阪城ホール
 グッズ購入。そして南口まで行くのがまじで遠い。

 それでこのとき、せっかくの機会だしと思ってFCに入りました~~~!
 悩んだけどJamming*4が聴きたくて。純喜JAMと一緒にハンドミラーもらいに行って、W会員特典のトレカはるっくんでしたわーーーーーーーいピンク髪が最高すぎたのでトレードもせず手元にありますありがとうるっくん。。
 そのあとご飯食べたり大阪駅で広告の写真を撮ったりしてからまた戻ってきて、フリー入場でグッズを追加して、入場。
 通いなれた大阪城ホールだけど、座席に行くまでのあのどきどきはいつになっても最高、この気持ちを忘れずに生きていきたいものです。慣れたらあかん。

 純喜JAMもJO1のライブは初めてだった! ほぼ無限大シートの座席で、横から見てたんだけど制御ペンラめちゃ綺麗だった。

 

 10月20日。Mステまじで良かった。ありがとうMステ。爪痕残しまくった。クリスマスのスーパーライブも出して~~~!

 11月。またプラメの話だけど一旦きまメールを外して、るきメールを取る。内容の差がすごい。みんな違ってみんな良い。るきメールは自撮りの栄養価が高すぎる。12月どうするかまた考える。

 11月4日。JOCHUMグッズを買うためにLOFTで整理券をもらう。買えなかったものもあったけど、通販またあるだろ!と思ってます頼むお願い。

 そして今に至る!

 本人たちのグッズよりもJOCHUMグッズのほうが多くなってきた最近。

 Jammingは70回まで聴いた。2021年6月。この間までチェ社長がゲストだった。みんなお引越ししたところでその話が面白いところ。。
 FCの動画はまだあまり見られてません、1on1トークの存在を一週間前とかに知って震えあがってる……しょせの分、ちょこちょこは見たけどまた古いものから順に楽しみたいと思います。

 

 なんか漠然と振り返っちゃったけど、何が決め手だったとかそういうのは単純にタイミングとしか思ってなくて。私がJO1を知って勉強する前からJO1はとても素晴らしいグループだったわけなので、純喜JAMちゃんがプッシュしてくれて本当によかったなぁ出会わせてくれてありがとう!という気持ち。

 ずっと応援していた7ORDERがメンバーの脱退を経て、今後どうしていくのか全くわからなかった時期というのもタイミングだったし、推しがいないと日々の生活モチベがとにかく保てないタイプの人間だから、そこに「ライブ前の勉強」という目的がありつつも毎日楽しく動画を見ることができて、JO1が成長していく姿、他愛ないわちゃわちゃ、存在にとても救われた。
 デビューしてすぐコロナ禍でね、本当に、メンバーもJAMのみなさんもものすごく大変だっただろうなあ、できたての事務所でさ……当時のエピソードの片鱗を耳にするたびに、感謝の気持ちが湧いてくる。メンバーいてこそのJAMだけど、JAMがいなかったら11人のみんなもここまで来れなかったんだろうなあ、なんて思いながら、この週末に「未完成」を見る予定です。ドキドキ。
 るっくんが表紙のViViを買ったタイミングで無料アマプラ体験に入ったので。。笑

 

 JO1は本当に歌も上手だしダンスの揃い方も美しい、んだけど、意志の固さというか、関係性の強固さを感じられるのはやっぱりダンスかな。
 素敵なダンス動画がたくさんある中でピックアップするのがカバー!?となるかもしれないけど、揃い方がわかりやすいのでこれを貼る。

youtu.be

 今年5月に開催されたラポスタで、後輩グループINIの「BOMBARDA」をカバーしたJO1。振りが揃い過ぎていて怖い。綺麗に揃ったジャンプの高さをご覧あれ。

 BOMBARDAを見た直後のポスト。

 

 

 

 This is 沼。
 この素晴らしいJO1の世界をこれからも楽しみます。

 

 京セラ初日、純喜JAMと奨JAMと行きます。3人嬉しい!

 その前に、映画OUTたのしみですね。

 さらにその前にこちらが14日! HOT JAPANの第4弾たのしみです。

hot-japan.jp

 ってかJO1めちゃくちゃ忙しいのにいつどのタイミングでHOT JAPANしてたの?????分身した??
 ツアー中にタイミングよくかな……?

 とにかく毎日楽しみしかないJO1。
 私は今日20時からスタートの「Hi! JO1」のSEASON3を本当に本当に本当に楽しみにしています。はあ。楽しみ。緊張してきた。

 

 補足!

 JO1をお勉強したいけれど、何から始めれば?という方がいらしたら、参考になればいいな~と思って公式のYoutubeプレイリストを置いて、、、おこうと思ったんだけど、なんか新しい動画が追加されていないことに気づいたので、Hi JO1のプレイリストと、私がよく見るやつを置いときます。

 11人がわちゃついてるシリーズ「Hi! JO1」のプレイリスト。
 これを見たら名前も覚えやすいのではないか!どうだろうか!⇒Hi! JO1 - YouTube

 まずはわちゃつきよりパフォーマンスでしょ!って方は↓↓↓
 蓮くんの首がとれてるで話題の新曲、これは取れてるように見えないけどエキゾチックな魅力満載のMV⇒JO1|'Eyes On Me (feat.R3HAB)' Official MV - YouTube

 11人のかわいいを詰め込んで具現化したMV⇒JO1|'NEWSmile' Official MV - YouTube

 最強ビジュアル*5結集⇒JO1|'RadioVision' Official MV - YouTube

 祥生の長め前髪に注目、そしてお風呂に沈んでいくところも美しい⇒JO1|'Venus' Official MV - YouTube

 緑色の奇抜な髪型も似合ってしまう祥生に注目、蓮くんがえぐい、みんなすごい、リエハタ先生振付のこの曲はMステでも披露しましたね⇒JO1|'Trigger' PERFORMANCE VIDEO - YouTube

 SEVENTEEN先輩のやばい曲「ソノゴン/super」をやばいクオリティで披露したこちら⇒[KCON LA 2023] JO1 - 손오공 (원곡 : SEVENTEEN) | Mnet 230928 방송 - YouTube
 セブチ先輩がたくさんのダンサーを連れてやっている構成をメンバー11人だけで再現する、という中々にすごいことをやっていらっしゃる。元々のダンスの構成、曲がとても抜群に素晴らしいだけあって、その土台をお借りしてJO1なりに最大限のリスペクトと実力を発揮できた舞台だったんじゃないかなあと毎日見ていて思います。

 

 Xでおすすめありますか~??って聞けば優しい先輩JAMさん教えてくれます。
 教えてくれる人がいるのに何も聞かず、「とりあえず全部見ればいいんだろ!!!」って古いものから順番に見ていく私のような自力で開拓JAMもいます。

 やっぱりプデュ、もとい日プを見るのもおすすめです。Leminoで無料で、高画質で見られるので!
 長いけど、ここが彼らの始まりだから。人生を変える一歩を踏み出した彼らの勇気と、成長と、今に繋がる根性と努力は見応えある!

PRODUCE 101 JAPAN | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス - 知らなかった、大好きへ。

 日プを見て、別の推しを見つけてしまった場合の責任は取れませんが、このブログを見てPRODUCE101 JAPANを履修する気持ちになったあなたの未来が楽しいことを祈ります。

 

 ラポスタ円盤が届くことだし、京セラ終わったらINIちゃんの勉強したいので日プ2見ますね。お楽しみに!

 

*1:主語がでかい

*2:「JO1 Mail」はJO1メンバーからのメールがあなたの携帯に直接届く、プライベートメール配信サービスです。

*3:予約したのは6月の当落出てすぐだったけど、ライブ前にはズブズブになってる自分のことわかってんな

*4:JO1のファンクラブラジオ

*5:個人的に