You're stunnin'

きみに夢中さ

JAM、初めてINI現場に行く

 2024.2.25
 行ってきました、INIの京セラドーム。

f:id:towa_rd:20240227095415j:image

りーくん7000円トレカ交換してもらったぜ

 

 簡単すぎる自己紹介=去年の夏からJO1大平祥生JAMやってます。INIちゃんのライブレポというよりは、今回行くに至った経緯を長々書いてるだけです!

 ラポスタ2023の円盤だったり、LAPONEチャンネルの動画だったりで浅く浅~~~くINIに触れてきて、年越しCDTVを見てやっと「ラポスタ2024も迫ってきたし、そろそろINIとDXTEENのメンバー覚えないと」とってことで、Leminoで日プ2を見始めまして*1
 日プ無印は見終わるまでに結構時間かかった気がしてたけど、2は一週間かからずに見終わった。
 INIのリーダー決めとか初期の動画をいくつか見てから、先にDXTEEN(LAPONE BOYS)の動画をばーっと見て、若干まだメンバー怪しい中でのラポスタ2024開催。

 配信を純喜JAMと一緒に見ながら、「推しが決まらなくてさ~。理人かなって思ってるんだけど、京ちゃんも迅も大夢もいいんだよね~」と言ってた翌日のポスト。

 ラポスタ前からFANFAREはめちゃ好きだったんだけど、ラポスタ配信みてからBusterzも一生聴いてるっていうね……かっこいいよね。Busterzのダンプラ今もずっと見てるよ~。
 22日には鍵垢で「INIは理人な気がするな~ ビジュによるけど~~ プデュ見てた時もよかったもんあの最後に泣いたとこ*2」なんてポストしててもう理人じゃん……なのにラポスタグッズの通販やってたときまだ確信持てなくて……理人のアクスタ思い切って買ったらよかったよ~~~

 2月に入ったくらいからはアルバムカムバで供給が多かったし、ほんとにINIの動画よく見てて。バレンタイン動画何回見たことか。
 京セラのチケット完売した話とかも小耳に挟みつつ行きたいな~でもな~~やっと名前覚えたようなやつが行ってもな……曲もほとんどわからないし……でも行きたいよ~~~23日が夜勤だから24日は厳しいし25日か~翌日月曜だけど仕事行けるかな~~~とかぐだぐだ考えてるうちに近づく3連休。まだ迷う。

 いよいよ22日、23日になってくると「やっぱ行きたい……」になり、同行者やらお譲りやら、検索してみる。

 ガチで行くならグッズ買わないといけない*3。ペンラとうちわは絶対欲しい。ちょっと調べて、グッズはチケットがないと買えないことを知る。だよね~

 ってことは、グッズ並ぶ前~並んでる途中にはチケット分配してもらわないと、グッズ買えないわけ。それが面倒すぎて、検索をやめてリセールに申し込んだ。当たれば行く。外れたら諦めて配信見る。それが23日。
 リセールの抽選は前日12時が最後だから、もう24日12時しかチャンスがない。
 そのワンチャンスに賭けてどうせならいい席で見れたらいいな~*4と思ってFC入ってFC枠でリセール申込したのももう夜9時のことだった。勢いがすごい。

 そして翌日12時すぎ、ぶじ当選メールが届く!

 当然のように単番参戦なのでひとりで喜ぶ。純喜JAM*5にLINEしたりSNSに投稿して地味に喜ぶ。笑

 うきうきしながらネイビーのネイルして、MINIさんが作られたものをネップリしてiPhoneケースに挟み、雨予報で寒そうだったから対策などいろいろ準備して。
 早起きして出発。駅からすでにMINIちゃんぽい方がいて、ついていったら乗換もスムーズにできて助かった。
 10時前くらいに着いてグッズは1時間くらいで買えたかな。予報通りの雨で寒かったけど、そこまで強い雨でもなく、靴下やタイツの替えを持って行ったけどずぶ濡れってことはなかった。
 7000円トレカをさくっと交換して、お昼ごはんに餃子を食べる。

 食事のペースめっちゃ遅いんだけど、それ以上に長くいられる場所ではなかったから、雨の会場に戻るのもだるくなってすぐ近くの大正駅から心斎橋に移動。のんびり時間つぶしてから会場入り。余裕をもってペンライトも連携させたはずが、ちゃんとできてなかった。笑

 下段8列目だったしたぶん最速先行の席だったのかな~と思う、でも柱が邪魔だった。
 アイランドステージはわりと近かったんだけど、あそこ一瞬しか使わなくて残念ではあった。。まあしょうがない、センステがメインだったけど柱邪魔だったのがほんとに残念だった。あれはしょうがないって豆ちゃんも言ってた。
 センステの床に映像が出るのすごく綺麗だった!それをモニターで抜いてくれるのもよかった。上の方の席だと床の映像もしっかり見られたんだろうね、いいな~。

 オープニングから、READY TO POP?の文字に合わせて11パラ(って言っていいのかな)になる画面がめちゃくちゃよくて、センステの床モニターもそうだけど全体的に映像演出が豪華だなと思った。モニターも広く大きく感じた。最初からどでかく一人ずつ抜いてくれるのビジュが確認できていいよね。

 曲はほとんど知らない状態だったけど、朝からずっと全曲リピートしてたから、ある程度サビまでくるとわかったり、イントロだけで知ってる曲だ!となったりして、十分楽しめた。
 理人が抜かれるたびにめちゃかっこよかったし、名前を叫べて気持ちよかった。大声で推しの名前叫ぶことってないから楽しくない??ライブの醍醐味だと思う。ぼっち参戦でも好きなように叫ぶし楽しむけど、より楽しめたのはINIちゃんと、周りにいたMINIちゃんのおかげです。
 お隣のたじMINIちゃんが始まる前に声をかけてくれたから、本当に気持ちを楽に楽しめた。私がペンライト連携でわたわたしてたら心配してくれて、申し訳なかった~~~。

 私はJO1のコールも名前だけは言えるけどあとはうろ覚えだから、INIはひとつも覚えていかなくて、でもみんながめちゃ楽しそうにコールしてたのが印象的だった。FANFAREのコールが一番楽しそうで。でもダブルアンコールのLEGITもMINIみんなキマってたな…!!

 VCRがわりと尺長めで可愛くて、私はもちろん初見だったからりーくん映るたび新鮮に嬉しかったし楽しかった。
 あと曲で印象的だったのはやっぱりBusterzかな~ぶちあがった~~。ぶちかませひろと~!も理人のソロパートもフゥ~~~!なったの最高だった。花の映像演出も綺麗だったし、Ferris Wheelも可愛かった。MOREもかっこよかったPVめちゃ見てる。

 

 推したちの花道ダッシュが大好物だから、センステが多かったのもあってかそういう場面が結構あったのも嬉しかったな。花道で踊るのもよかったし、キックボード?三輪車?も可愛かった。反対側だったからりーくんの三輪車あんまりちゃんと見れなかったけど。笑
 FANFAREいつやるんだろと思ってたら最後で、盛り上がって終わるのもよかったし、これ(京セラ)が終わりじゃなくて始まりなんだなって意思が伝わってよかった。ライブの最初にやるものだと思ってたけど締めに盛り上がるのもなんかINIっぽいな。

 ダブルアンコールびっくりしたね、最後ひろむのお願いも可愛かったし、もっとちゃんと真ん中で!って叫んだ京ちゃんも面白かったし、

 ライブ16時スタートで終わったの19時50分くらいでびびった。4時間はさすがに長すぎる。楽しかったしまじであっという間だった! そんなに長くても思ったより疲れないのがラポネライブのいいところ。
 まあ2、3日は筋肉痛になるんだけど…。運動不足なのに縦ノリ人間だからめっちゃふくらはぎに来る。

 

 帰り際に珍しく自撮りなどして、いちばん下にいるりーくんとどうやって撮ればいいか試行錯誤してたら変な写真になっちゃったけど楽しそうだからいいかな笑
 うちわも買えてよかった~雨のなかグッズ並ぶのほんとうに嫌だ、自分はいいけどグッズが濡れるのやだ。
 ペンライト、うちわ、4cutPHOTO、コレクトブック、ストラップを買ってぴったり1万円。せっかく買ったからペンライトまた使えるといいな。

 JO1と比べてどうかっていうのが一応頭にはあって、もっと似てると感じるのかと思ったけど全然違うものだな~というのが正直な感想かもしれない。ライブ制作チームとかも結構違うのかな? 詳しくわからないけど、チームの雰囲気も違うし、演出プランも違うし、そういう点でも楽しめた。
 JO1は機構がすごいけどINIは映像がすごい*6
 あと物販列並んでて思ったのは、JAMはJOCHUMと共にあるからトレカケースとかもみんなJOCHUMなんだけど、MINIちゃんは色んなの使ってるのが見てて面白かった。

 りーくんのトレカいれるケース/ホルダーほしいな~。難しいね、ネイビーって。ないもんな。青に行くしかないのか。ミッフィーのが欲しいと思ってる今。

 

 まだMINIです!!とは言えないけど、そのうちJAMINIだってbio欄に書くと思う。いったんFCは解約しちゃいますが、次のツアー詳細か何か出る頃には年払いで入ってると思う。

 とりあえず3月入ったら理人のプラメとります!たのしみ!

 

*1:一応オーディション番組から見て、公式Youtubeを古いものから順番に見ていくタイプのおたく

*2:コンセプトバトルの時

*3:変なところ律儀というか制御ペンラは持たないと!!

*4:強欲なにわか

*5:23日に大阪行ってた彼女、駅でINIの広告の写真撮ってくれて、理人だけ撮れたよ~って送ってくれた。わたしの推し理人だよ!て改めて言ったら、ラポスタのとき言ってたよね。だってよく覚えてるう

*6:どっちも直近の現場しか知らない人です