You're stunnin'

きみに夢中さ

#DUALツアーやってますわ

 7ORDER LIVE TOUR 2023 [DUAL]

 7ORDER、ただいま絶賛ツアー中です。

 ※感想やレポらしいものを書いてるわけではない。でもネタバレはあるよ。

 

 私は前回のツアー、7ORDER LIVE FACTRY「脱色と着色」には行けてませんでした。コロナとか仕事の都合とか、スタンディングが不得意だったり、リセールあるっしょ!と思って油断してたら仕様が想像と違ったりで、結果1回も行かなかった。
 配信だけを見て大感動して、円盤が発売した今また繰り返し見ている。いいライブ、いいメンバー、いいスタッフ、いいファン。たくさんの素敵がたくさん詰まっている。72 days recordもビジュアルコメンタリーも含め、彼らの魅力が詰まりすぎていて、やっぱ最高の7人組だよなぁ……と日々しみじみしている。

 3月ヒプステの大阪公演に4つ入って以来、猛烈に7ORDERの波が押し寄せている。運よく当選したレセプションパーティーに参加したり、今回のツアー神戸と大阪2回だけの予定が、勢いで名古屋を1回増やしたり。武蔵野の森は全通する予定。ゆるオタ、なぜか突然活動的になる。

 今回のツアーは本当に、始まってしまえばあっという間に終わってしまう。去年の11月に発表されて、すぐに0次先行があったものだから楽しみにしていた時間が長くて、アルバムやそれに伴うキャンペーンも、ヒプステも挟んでずっと楽しくて。なのに、あともう幕張と大阪の二日間と、追加公演しかない。ツアー、終わるな……。

 事前通販の全然混ざっていないフォトカードの乱から始まり、交換交換の取引三昧のなか始まったホール公演。

 私はいつもひとりで現場に行っていて、今回は珍しく、神戸も大阪も友達が一緒に来てくれることになっていた。
 色々見せてきた影響でLove-tune時代から7人のことを知ってくれている友達、去年Date with.......神戸公演にも一緒に行く予定が、コロナ禍の諸々で参加を控えることにして早1年。やっと一緒に行けた。奇しくも同じ神戸国際会館こくさいホール!
 彼女がなにわ担だから、なにわのデビューコンは連れて行ってもらったけど、7ORDERの現場に来てもらうのは初めてだったから、嬉しかった。行きたいって言ってくれるのが何より嬉しいよね。

 フォトカードの交換や何か色々と慌ただしい私に文句ひとつ言わず付き合ってくれ、Tシャツまで買ってくれて*1ありがとうすぎる。

 神戸公演はわりと特殊な席*2で、珍しい角度からステージが見られてよかった、楽しかったという感想はありつつも、初めて7ORDERのライブを見る友達には適していなかったか……というのが素直な印象だった。
 ぼっち名古屋はスタンド正面で、ステージからの距離としては神戸の方が近かったけど、名古屋のほうが見やすい席だったかな。。私はアリーナ席でもスタンド席でも何でも楽しめるけど友達が一緒だとせめて見やすい席であれと願う。。まあ座席に文句を言う友達ではないのでw楽しんでくれてよかったです。
 暫定もろちゃんが好きだって!
 大阪にも期待!!

 

 ホール公演とアリーナ公演を見て、改めてホールはホールの、アリーナはアリーナの良さがあると実感。会場の規模で使える機構やできる演出も違うから、モニターの使用やライティングの変化、特にセトリの変更はぶち上がった。
 その曲、アリーナにもってくるんだ!て意外な曲や、アリーナに合うよね……な曲が入ってきたり、ホールと全く同じ演出をアリーナでもやったり、変化の有無も合わせてとても楽しめた。

 7ORDERって本当に、ライブを作るのがうまいんですよ。

 曲のグルーヴ感や繋ぎ、流れを意識したセトリの組み方、盛り上げ方、巻き込み方、ファンやスタッフさんとの関係性も全部含めて、空間を作り上げることにとても長けている。ただモニターを置くだけじゃなくて、その効果的な使い方までしっかり考えられているし、今回はペンライトに制御機能を付けることでそれを空間作りにも活かして、ペンライトを手にしている観客は暗転の演出にも参加していた。
 暗転がある=パッとペンライトが一斉に点く瞬間があって、あれめちゃくちゃ綺麗だよね。制御からそれぞれが点けていた元の色に戻す合図を謙ちゃんが「魔法」と言って出してくれて、とても素敵だった。
 昔、美勇人くんがライブで「みんなに魔法をかけちゃうぞ!」と可愛くやっていたのを思い出したw

 楽しさに揺れるペンライト、そのひとつひとつの光の先に人間がいる。光り物がある現場ではそういう部分で喜びを噛み締めてしまっていちいち嬉しくなる。

 派手な演出もできて、いっぱいお客さんが入るアリーナ公演は本当に良い。

 やっぱり7人にはアリーナクラスの会場が似合う!!!と改めて思ったし、飛んだり跳ねたり踊ったりと最高に楽しくて、会場全体の一体感もより感じられて最高だった。最高しか言えん。

 名古屋公演終わりの噛み締めツイート。

 ホールで見た1曲目からすでに「そう来たか!」ではあったんだけど、アリーナでの様々な変化が、まさに「良い意味で期待を裏切られた」状態、つまり期待以上のものがどんどん出てきて見事だった。これは楽しくなっちゃうよな〜!と終わりに近づくにつれて自分のテンションもどんどん上がっていくし、周りの方も楽しんでいてよかった。。

 7ORDERのライブの作り方は、今もスペシャオンデマンドで見ることができるこの番組で少し語られている。

vod.spaceshower.jp

「自分たちがやりたいことと、求められている7ORDER像」

 そんな質問がされ、リーダーの安井くんに答えてほしい、と指名された謙ちゃんの答えがとても好きなので、機会があればぜひ視聴してみてほしい。有料ですけど。
 7ORDERがライブを作る上で大切にしていること、スタンスなどの話が、私にとっての「そういうところが好き!」が詰まっているので。それを言葉にできる謙ちゃんがリーダーだから、7ORDERって在り続けることができるんだなあと感じます。

 一部抜粋するとこんな感じ。

――ファンの反応が予想外なこともある?

「だから面白いのかなって思います。全部投げた球がまっすぐストライクに入ったら、投げるのもう飽きちゃいそうだなって。だから逆に120点取れるときもあるなっていうのは思うので。そうでありたいなっていう、特に最近そう思いますね」

「お客さんとキャッチボールができる関係でありたいなとは思いますね」

 ただ同じ曲を同じようにやるのではなく、毎回いろんなアレンジで曲を聴かせてくれるのも、演出に工夫を凝らしてくれるのも、こういう側面があるんだと思って感心した。

 

 Twitterでもちょこちょこ見かけたけど、ライブがとてもよかったからこそ、悔しかったこともあって。
 ガイシホールのP-A-B、H-I-Jの、いちばん上の座席が使われてなかったの。3階席と言うか……座席表貼っておこう。

日本ガイシ スポーツプラザ [フロアマップ/ガイシホール観客席]

 そりゃ、一般でもチケット買えるし、当日券も出てるし、わかるよ。
 完売してないことは。空席、もはや「使わない場所」すらあることは。

 最初、私も名古屋は行くつもりなくて、4月1日10時に始まった一般で買った。隣のひとはFC0次選考の紙チケット持ってて、ガチの一般とFC0次が同じ席でいいの!?て思った、そこにも差が出ないくらいなんだと。。

 変な話、いや当たり前の話、ジャニーズだったら違っただろうなって。
 前の事務所にいたらとっくにドームに立ってるんじゃないかなって……。
 ドームに立つスノストの姿を見ると、なんだか。ジャニーズってフィルターとかガワの部分がなくなっただけでそこまでファンが減るんだ〜って勝手に痛感してしまった。上まで客入れてないの見たら、無性に悔しくて。そんな現実を勝手に感じてしまった。

 私だって小さい頃からずっとジャニオタだ。アイドルしてるあの子らが好きだった、そうじゃなくなったら欠けてしまうものがあることだって、感覚的にも視覚的にも、めちゃくちゃわかる。
 今のパフォーマンスとは絶対的な違いがあるし、あの頃と同じ雰囲気はない。今後またあの頃のようなパフォーマンスをやってくれるなんて希望は私も持ってない。
 セットの作り込みにも衣装にも差が出るのは当然。それでも、ダンス×バンド、突き詰めてやろうとしていることは、あの頃からずっと変わっていないのに。ジャニーズのガワを取ったら離れてしまう層が一定数いた事実が、今でも率直に言って寂しい。あの子たちの努力とか、今までやってきたことも全部知っててもなお、手放す、手放せる層はいた。

 ここ数年、退所や脱退の話は各所で聞く。ジャニーズだから・アイドルだから好きなのか、本人たちが好きなのか、たとえ事務所を辞めてもずっと好きでいられるのか。
 人間の気持ちなんてそれぞれ違うし、恋焦がれるものに対して「変わらないでほしい」「こうあってほしい」と願うのも、願ってしまうのも、わかるんだけど。

 今の7ORDERは、ジャニーズっていう外側の飾りを取った、彼らのまんまの実力で勝負している。それであっても7ORDERは本当に素敵で、変わってしまっても変わらないものを大事に大事にしてくれている。

 彼らは離れた人がいることも知っているし、だからこそ離れずにいてくれる人のことも、最近知ってくれた人のことも知っていて、口に出して言葉にして、伝えてくれる。

 あなたが、あなたが、って。

 変わったところはあるよ。でも変わらない素敵なところの方が圧倒的に多いよ。離れてしまったひとも、いつかその部分に気付いてくれるかな?

www.instagram.com

 安井リーダーもこう申しておられます(引用の画面でかすぎない?)

 いちおたくが悔しがっても、それ以上に彼らはたくさんのことを考えてるだろうから自分がやれることを自分なりにやることしかできないね。それがもどかしいんだけど……。

 

 7人が事務所を辞めたとき。その事実がわかったとき。

 ジャニーズJr.が退所を発表することも、グループが全員揃って退所することも初めてだった。
 同じメンバーが揃ってもう一度グループを組んで活動を始めることも、そのグループがメジャーデビューすることも、今までになかった。初めてのこと。

 彼らはどんな覚悟を持っていただろう。
 辞めずに残る選択肢もあったかもしれない。誰かだけが残っていたかも。別のグループを組んで、別の誰かとデビューしていたかも。
 そうしたら、7人でもう一度集まることはなかった。7人がばらばらになっていたかもしれなかった。

 そう考えたら、アリーナ公演が今まだ満員じゃないから何だ!?

 今も7人が7人でいて、笑って音楽やって踊ってステージに立ち続けている奇跡のほうがすごくないか!?!?
 前の事務所にいたときからのファンも、7ORDERになってから知ってくれたファンも、ヒプステ、しにつか、地名しりとり、いろんな仕事を通して知ってくれたファンも、ゲリラライブを見て来てくれたひともみんなが一緒に楽しめるライブやってる今も十分すごくないか!?!?

 完売・満員も嬉しいけど、FC先行でがんがんチケット外れるようになったらそれも嫌じゃないか!?!?

 おたくの心ってやつは!!!!
 行きたい公演行けないと嫌だよね……
 天井席埋まってないのも嫌だけどさ……「まだチケット取れる!」て状況もそれはそれで良い場合もある、みんな軽率にせぶんのライブに行け、そして沼に落ちるといい。絶対たのしい。

 

 脱色と着色ツアー最終日、円盤にもなっている公演の挨拶で、春ツアーの発表があった後の挨拶で謙ちゃんが言った言葉。

「次があるのは幸せなこと、僕らにとっては当たり前じゃない」
「次を作ってくれるのはみんな」
「あなたが僕たちの存在意義」

 わかってんだよね。
 今の状況がとても恵まれていて、幸せなこと。そういう部分はすごく、彼らとファンが通じ合っている部分じゃないかな。

 今はまだ道の途中。あの頃とは違う道。あの頃は歩めなかった道。

 まだまだこれから!!!!!

 

 7ORDER、テレビには出ないけど、リリースのたびに大きな広告を出してもらっている。
 そうすると、久しぶりに見た、ってツイートをしてくれるひとたちがいる。
 そんな人にもまた、7人が頑張ってる姿を見てもらえるといい。

 とりあえずなんていうか、7ORDERのライブ楽しいから。ちょっと気になるな〜楽しそうだな〜〜どんなライブするんだろう?って、冷やかしがてら観にきてほしい。

 ひとりでも楽しめるよ! ね!

 騙されたと思って!

 幕張と大阪と武蔵野のチケット、まだ買えますよ!

7ORDER|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

7ORDERのチケット、ライブ・コンサート、配信情報 - イープラス

*1:私が「ペンライトをプレゼントするね!!」て超ごり押したら、「じゃあTシャツ買うね」って神じゃん。お揃いで参戦したよ。

*2:サラダボウルと言うらしい。バルコニーと呼ばれる類のものだと思ってた