You're stunnin'

きみに夢中さ

7ORDERのおたく、ヒプステを観劇する【F.P vs M.T.C】

我ら 三! 心! 同! 体! *1

 

 安井乱数のおかげで、Track5からヒプマイ沼にお邪魔することになってから早くも1年が経ちました。

 RepLIVE side F.Pの羽田公演は現地で浴びたものの、今回初めて!ステの!現場に!!行きました!!!!!

 Fooooooooooooooo 声出し解禁最高!!!

 

 レペライ時のぐたぐだ記事↓

endscape.hatenablog.com

 

 関西の田舎に住む私は年1で東京遠征する程度のおたくで、応援スタンスは現場主義ではなく基本ゆるゆるです。

 関西で現場があったとしても片道2時間程度はかかってしまうので、多ステしたとしても1日で済むマチソワ程度なんですが。
 心待ちにしていたシブハマのバトルが大阪であるの嬉しすぎか~~~*2!!!
 土日なら行ける!!当たらないだろうから4公演申し込んでどこかで行けたらいいな~~~~~!!

 と思ってたら一発で4公演とも取れてしまってびびりました。
 担当(美勇人くん)のラジパ3公演がこれまで最大の多ステだったのに……!?!?
 プラス1公演増えたくらいで何?て感じだけど「謙ちゃんの乱数のためにそこまで????」になる自分が面白かった。

 元々、わたしは美勇人担で、謙ちゃんは推しです。1推しが美勇人くんで2推しが謙ちゃんと言い換えてもいいんですが、ジャニオタの癖が抜けないまま「担当と推しは違う」と思ってます。みゅうたろうが好きです。

 

 身の上話はこのへんで、梅田のホテルを取って4公演とも行くことに決め、初日配信は本編さらっと音なしで流し見しつつ、ライブパートだけは何度か見た程度で行ってきました。

 怒られるかもですけど私個人的には、Track2と4の脚本があまり好きではなくて。というのも乱数を悪者みたいに扱いすぎじゃない!?(特にアサクサとの一件)と感じていて。元々トリックスター的な役割ではあるにしても、都合のいい悪役みたいにされるのが嫌だった……その印象でさくっとしか見てないのもあるから「そうじゃない!!」と思われるかもしれませんが。

 だから今回クローンの件やら何やらをどういう風にまとめて、ヨコハマとの絡みもどうするんだろうとちょっと不安だったんですよね。ちょっとだけね。

 それが見事にひっくり返されて、まじ、まじで最高の脚本すぎて狂った。狂わざるをえなかった。いや演出も素晴らしかった。全部最高まじありがとうヒプステ。

 とよたかさんの前説あり、本編あり、ライブパートありで1時間55分で終われるのおかしいと思う。あんなに中身詰まってるのに、なんで? 毎回一瞬で終わってしまう。。

 

以下、ねたばれあり

 比較的前方の席だった大阪楽以外の3公演では双眼鏡でずーっと乱数を見てたので、他の部分には目が行ってないです。乱数が出ていないところは全体を見ていますが……私はそういう人間です!!新しい双眼鏡ほしい!!!

 とよたかさんの前説から始まり、「HYPNOSISMIC」の文字が出てイントロが始まって、「ヒプステだぁ~~~~~~!!!!!」て全力で心が叫んだ。これぞヒプステ!!!レーザーガンガンであまりにも最高好きだった演出かっけ~~~~~

 乱数どこから出るかな?とわくわくしていたら上段ポップアップ、期待通りで最高。これが見たかった。帝統のポップアップもよかった!

「退いとけよ、〇〇は」をやすらむも歌ってくれてありがたかった……高音と低音の行き来も自然で違和感なくて……track5から入ったおたく、やすらむの成長すなわち乱数の成長ともリンクさせてしまう……。

 半透明スクリーンを通してバトルリリックかましあうの超かっこいい(語彙)ので大興奮。乱数のターンで翻るパーカーの裾、あまりにも美しくシルエットが完璧で感謝。

 配信チラ見から察してはいたけど謙ちゃんの出番の多いこと多いこと!!!!!

 全部よかった本当に、乱数の乱数度、いや解像度が日ごとに増し、どんどん深まっていく気がした。可愛くて小悪魔で自由奔放なのに刹那的で儚くて、自分の運命を厭いながらも僅かな希望にしがみついて生きようとする乱数に心打たれた。夢中になった。
 大阪公演終わってこれなのに、大千秋楽まで行ったらどうなってしまうの??本当に……配信を楽しみに生きるしかないけど一刻も早く円盤出してほしいよ~~~~~7月26日遠い!!!!ブクサカは来月出るのに!!!!!!!

 なぜだ、なぜなんだ……

 謙ちゃんが裏側見せてくれないから特典のバクステだけが頼りです、まじで楽しみよろしくお願いします。スペシャトークも楽しみだな~
 前回レペライの時もそうだったのだけど坂田くんのおしゃべり目当てにまたFC入らせていただきました……出たり入ったりしてたら出禁になったりして……申し訳ない……たきりょの配信もちゃんとチェックします、ふたりの存在が非常にありがたい。新幹線の座席から楽屋の部屋割り、もっと教えてください。

 はい。

「Shibuya Jump Around」最高に楽しくてかわいくてハッピー!!!帝統のバース中に下手に移動した乱数ちゃんが幻太郎のバース始まったときに、液晶持ってるDDBの真似っこしてしゃがんでる姿かわいいです。隣のDDBと顔見合わせてニコニコしてるときもあってまじで天使がいる……
 2番では帝統のバースでDDBの振りやってるのさすがだし(幻太郎やってないから振り入れてるわけではなさそう、勝手に覚えたのかな)出る杭は打たれるのところ可愛すぎて無理……あそこ常に1200%可愛い……
 幻太郎のバース入ったところで上手に移動する前、いつもとよたかさんとりょうさんと絡んで、股くぐりしてもらったりハグしたり通せんぼしたり、そこの絡みもめちゃくちゃ可愛い……可愛いしか言えん。。
 サビの「ド派手に行こう」の反りすごいと思うんだけど横から見れないかな?w
 これがTHE Fling Posse!!!て曲なのに、次「偽物の命」に繋がっていくその落差がすごい!落差!!!
 薄い四角い箱の中からどんどん出てくるクローンちゃん、シャボン玉と一緒に出てくるの最高なのでちらっとでも見てくださいこれから見る方。配信でも映るかな。
 スクリーンに映し出された水槽の中で本心ぶちまけて暴れ狂う乱数ちゃん最高でした。生にしがみつこうともがく姿が本当に痛々しくて。ぎゅってなる。自分で自分の運命を変えられない、生きることすら自分の意志でままならない、葛藤やもどかしさ、絶望感があの水槽に詰め込まれてて好きなシーン。

 左馬刻とのバトル、飛んだら跳ねたりしながら攻撃する身のこなしに合わせて翻り動き回るパーカーとハートのしっぽがどこから見ても最高だったーーー低い姿勢で構える格好が雄々しくて好き。。。よく考えろどうすればいいって生存戦略練ってるの、めちゃくちゃ人間味があって、そうやっていっぱい考えて考え抜いて自分の身ひとつで生きてきたんだなって。。
 へろへろになりながら電話で懇願しても突き放されて、「くそっ……」て吐いた直後に歌い出すあの感じ、忙しすぎるだろ!!て思うんだけど、歌詞が出てなくてもちゃんとその通りに聞こえる滑舌の良さには感動する。叫んでてもちゃんと台詞が聞こえるもんなあ……。

 本物が欲しかったのかな、て気持ちに気づくところ、track5からの流れを感じてすげーーーーエモい、「何が本物? 何が偽物?」て歌ってたのが自分の気持ちに気づいて、本物を見つけるところまで辿り着いた乱数の人生……涙
 クローンに襲われて、だれかたすけて……から後もずっと双眼鏡だったから幻太郎と帝統が何をしてたのかは配信でようやく見て、紫と緑のライティングかっこいいね……
 階段で動けずにいる乱数は目線ちょっと左右に動かすくらいで表情はあまり変化ないように見えたかな、「なんで……?」てびっくりしてる感じ……。
 このあとの3人のやりとりが本当に良くて、乱数が偽りを含めてふたりに伝えていた「最高のポッセ」を「あなたがよく言ってるじゃないですか」で返すの、たまらない気持ちになる。乱数が自分から幻太郎に腕を差し出して頼ってるように見えるんだよね、良きです。。

「STAND UP & FIGHT」が始まる前、「地獄の一丁目一番地」これ今回の名言候補だと思う。
 ガチ格好良い演出、手持ちのGoProをリアルタイムでモニターに映し出すの好きですね豪さん……!
 前回レペライ幻太郎の紙芝居*3と今回理鶯のソロは固定カメラだったけど、バトル中だからこその躍動感ある動きを最高の角度から見られて、迫力がすごかったな。銃兎と理鶯にリアルタイムで歌詞が重なってくる演出もかっこよかった~。
「まだやれるか?」
「まだやれる」
 肩越しにお互いを見ながら、あるいは背中を合わせながら、鼓舞し合ってる姿すごく男らしくて最高にブチ上がった。

 その後、乱数がクローンと戦うところが対照的になって際立つ! 相乗効果!
 戦うのは乱数01ひとりなんだけど、クローンちゃんが「幻太郎と帝統の息の根を止める」のを阻止するために戦ってるわけだから、「ふたりのためにまだやれるよね?」って自分自身を鼓舞しながら戦う姿にも見えて、泣けて泣けて。ひとりとふたりで離れててもお互いのために戦ってるの良すぎんか。
 ずっと頭のどこかでは偽物の言葉で繋がった偽物の仲間、と思いながら過ごしてきた乱数にとって、信じられるものや味方は自分だけだったと思うんだけど、幻太郎と帝統が身を挺して守ってくれる姿を見て、こころのなかに生まれた感情に本物を見出す流れ本当に感動したーーーーーーー心までは奪えない……はあ…………

 

クローンらむちゃんの話

「もっしも〜しらむだのスマホだよ~♡」の言い方ちょっといつもと違うな?突然の回想シーンかな?と思ったんだけど、本人演じるクローン乱数とわかった瞬間まずびっくりした*4
 目バッキバキで人外感すごくて怖かった、高笑いのトーンも回によってそれぞれ違うし、あれぞくぞくするよね、、、それまでの乱数01との演じ分けが上手くて、やっぱクローンの方が人間味がなく口調の抑揚も何かを真似てるような無機質さもあって……その差別化がお見事だった。
 左馬刻に絡むクローンちゃん良かったな……きゃぴきゃぴしたトーンで話すのが良かった……。あと目線(眼球)の動きが印象的だった。
 謙ちゃんがクローンを演じることで乱数01とクローンの差が埋まるというか、より紙一重感が増して、でも確かにある違いを幻太郎と帝統はもちろん左馬刻も見抜いたあの一連のやりとり素晴らしくて震えた~~~嬉しかった~~~~~~~~ときめき~~~~01がもっと底意地悪い顔してるって表現が左馬刻らしくてよかった。。

smash it」でセンターに移動してきたクローンちゃんが唇に触れる仕草最高!!円盤には寄りで入りますように!!!色んなパターンがあったよ!

 幻太郎と帝統とやり合った直後に左馬刻とのバトルにも何でもない顔で出てくるやすらむやばくない……?
 超人じゃん??
 今回は01の時もクローンの時も攻撃を受ける動きがとても多くて、乱数が小さいからか吹っ飛び方も動きが派手なのに、汗がほとんど見えなかった気がして……クローン感は増してたけどあの運動量でどうなってるんだ??
 加えてあの熱量の芝居をあんな長尺出ずっぱりでやり続けるの本当にすごかった。マチソワ3日間だよ。えぐすぎる。そりゃ楽屋もひとり部屋ですわ。笑

 個人的には攻撃受けたとき顔に手を持ってって頭を抱える動きが癖に刺さったな。。大阪楽はサマの攻撃受けてフードが2回脱げちゃって、それを被る仕草もよかった、良いもの見れた。

 一連のバトルが終わって左馬刻と乱数01がいる場に幻太郎と帝統が戻ってきたシーン、咳払いする幻太郎もよかったし嘘が下手な帝統もよかったし、正直に話そうとする乱数もよかったし、でも最後を攫っていく左馬刻がかっこよかった。乱数が2nd DRBで戦う理由を置き土産に……!

 

最高のポッセ、ポッセが最強で最高

 サイコロ振るところエモすぎ大賞! 出会いのリプライズ最高!!
 帝統が「乱数はぜってー助かる!!」を叫んでるところ、ふたりに背を向けた乱数が、集めてくれた飴を握りしめながら唇噛み締めてるの本当に感動する。
 あのあたり目が潤んでたり、鼻啜ってるのも見えたりしたから気持ち乗りすぎたら泣いちゃうのかもな、とドキドキでした私は泣いてました。

 2nd DRB本番バトル前、乱数が高らかに叫ぶ、「べーっだ! ボクは生きる! 生きてみせる!」の栄養価高い。この台詞が物語のまとまりを物語ってて多幸感に包まれる瞬間。
 バトルが始まって帝統がセンターに出て行ったあと、階段の上にいる幻太郎と乱数のやりとりまで可愛くて可愛くて。。。細かいところまで本当に可愛いの。可愛いの権化。ずっと笑っててくれ。

 

ざっとした所感

「調教取調室」がえぐい。突然の『Look at me now……』やばい。
 水江銃兎、初めてお目にかかったわけだけど顔の小ささ、足の長さ、スタイルで度肝抜かれました。マチソワ見てからパンフ読んだので「調教取調室」って曲名なの後から知って水江銃兎は人を狂わせるな……と思った。
 銃兎らしい静を保ったダンス、しっぽを振ってみせろで手のひらでしっぽ使ってるの良すぎんか……あそこツボでした。Ah!とかYeah!とかもめちゃくちゃ銃兎らしく、あとムーンウォークめっちゃ上手かった。
 銃兎のランダムグッズ、自引きしたんだけど結局ぽっせ各種と交換してもらった結果手元に残らなかった! パンプを愛でます。

 理鶯と帝統の絡みめっちゃ楽しかった!!
 ワンダフルディナーの帝統めちゃくちゃキレッキレでかっこよかった〜〜〜体幹やばい!!
 せっかちさんめ……いやしんぼさんめ……わかっててもどうしてもクスッとしてしまう。

「嵐の前の静けさ」で、舞台サイドの扉が開いてDDBのクローン乱数と謙ちゃんのクローン乱数が出てくるので一瞬だけど注意して見てほしいーーー。2回出てくると思うたぶん。。シルエットでもわかるけど、ぱっと見でボトムの長さが全然別物なのでわかりやすいかな。双眼鏡はいつも間に合わない。笑

 幻太郎のソロでのマリオネット的な演出、原作のキラーフレーズ(トラック名だけど)をこういう落とし込み方するのおしゃれすぎない?
 歌詞の中に登場する「乱数」の表記が「乱数。」になっていて、その句点が小説家っぽくていいなと思った……。

 今回主題歌のダンスめっちゃ難しくなってるのに楽しそうに乱数してるのが本当に好きだったも~~~~好き好き好きしかない、可愛いとかっこいいが同居して美少女でもあり男らしさもありまじで最高だった。

 

ライブパートで見られて嬉しかったもの
・ディライトの上ハモ健在
・ディライトのマジカルステージ健在
・客席降りで帝統におんぶしてもらう乱数
・理鶯の爆走がツボに入って歌えなくなる乱数、もはや素の謙ちゃん
・2ニョッキについていった坂太郎
・俺も!?てなりつつ3ニョッキした帝統、4ニョッキを繰り出す理鶯ノリがいい、やれやれ……5ニョッキ銃兎、会場全体の視線を集めてもやらなかった左馬刻、ありがとうございました
・乱数の両手ギャルピース、至高
・両手で💛つくってファンサする乱数
・合歓!!!て叫びながら客席降りしたのに飽きたのかすぐ戻り、上手側の階段に座っていた左馬刻に絡みに行こうとした乱数(抱きつきに行こうとしたのはわかって、サマが払ったのかと思ったらガチでびっくりしてたみたいだから何かを察知したようだ。惜しい)
・3/5マチネ、三心同体でDDBの後ろに隠れて待機していた乱数が、自分のバース始まるのに前に出ずDDBの足にぎゅーーーーしてそこから顔出して歌ってたところ(乱数しか見てなかったので誰の足かわかりません)(とよたかさんらしい)
・3/5ソワレ三心同体、帝統が飛び出してくるときにコート半脱ぎした瞬間最高にブチ上がったけどその後出てきた幻太郎に襟元直されてて別の意味でブチ上がった
・帝統、ファンサありがとう……満面の笑みで手を振ってくれた朧げな記憶 愛

 大阪楽のライブパートは熱気がすごくて、DDBパートでDDBのみなさんが仲間に送ってる声援が激熱すぎて一緒に全体のボルテージ上がっていった感じだった。一体感すごかった。
 その後の三心同体でも、喧嘩バースのDBBの煽り(めっちゃ詰め寄ってた)すごくて、サマの相手しながら下手から上手に移動した乱数が笑ってたね
 最後まじで出し切る!!!!くらい、ラスサビ全力で踊る乱数と帝統とてもかっこよかった。足の動きが尋常じゃない。ダンスのテクニック的なところ(アイソレーションとかヒットとか)が映え~~~~!過ぎてチッケム*5ください

 

 4公演とも何かしらマイクトラブルがあって、スイッチング?か、無線の関係かわからないけど残念だったな。

 ロックマンめっちゃ良いおたく文化だと思うけど拍手するたびガチャガチャ……ガチャガチャ……てなるのが気になって、途中からもう鳴り物だと思うことにした。わたし煩わしくなっちゃうからいっぱい付けられないんだけど、両手に付けられるくらいには増やそうかなと思っている今。

 大阪楽のライブパート「Shibuya Jump Around」終わって拍手してるときにリンライの電池入れるところがスンッッて抜けて超焦ったけど、TDDのリンライ持ってたから入れ替えて事なきを得ました。ハマの曲中にごそごそして申し訳なかった。
 うんリンライ、増やします。。

 

 あと舞台以外のところだとパンフレット……、謙ちゃんのコメント……

運命を憎みながらもがく乱数を、一番愛してあげたいなと思います。

 これはさすがに泣いた。
 謙ちゃんが、乱数にもクローンの乱数にも、すべての乱数に向き合ってくれたのが舞台を通してちゃんと伝わっていたけど、パンフレットのコメントを読んでそれが「愛」だったんだと気付いた。

 本当によかった。仲間に出会えて、本物に出会えて、「乱数はぜってー助かる!!!」と帝統が叫んでる横で、涙をこらえるみたいに唇ぎゅっと噛んでる乱数の姿が忘れられません。
 出会えなかったクローンちゃんも、ひとりの乱数としてちゃんとそこに存在して感情を持って居て、愛情を注がれていた。紙一重の存在、どっちがどっちでもおかしくなかった……切ない。泣く。

 

 それにしても、謙ちゃんもうちょっと裏側、オフショ、裏話、教えてくれてもいいと思いません……???
 わかるんだよ謙ちゃんの、「見せたくない」気持ち、それがプライドなの理解してるけど自分のもっと知りたい欲が強い。。。
 あれだけのことをして大変も大変に決まってるのに、自分のなかにぎゅっと抱えて板の上に立ってる姿にまたぐっときたりもして……。

 前の事務所にいた頃、謙ちゃんが2015年に放送されていた「ガムシャラ」て番組で話してたこと、

画面で見て、キラキラしててラクそうでっていうイメージで良いと思う。
俺のプライドがあるとしたら、見せないこと!
楽しそうでチャラチャラしてそうでラクそうで、それで良い!
それが一番嬉しい! そう見られてることが!

 これ思い出すとまあ……出さないよね……て思うんだけど。早くバクステ見たい〜〜それだけが頼りだ〜〜〜〜〜。

 それはそれとして、謙ちゃんからはヒプステに限らず普段からスタッフさんもファンも含めみんなで一緒にやっていこう、作っていこうっていう気持ちをすごく感じる。
 仲良しすぎる相手には言葉も態度もちょっと雑で、しっかりしてるのにたまに抜ける天然なところもあるけど、そういう部分が可愛さでもあって求心力のあるひとだなあといつも思う。
 トークは地頭の良さはもちろんあるだろうけど、現場での立ち回りを見てると周りの人の心を掴むのが上手だな~って。その理由のひとつが相手の良いところをしっかり口に出して褒めるところ。

 乱数がDDBのメンバーといっぱい絡んだり、真似したりする自由奔放な振る舞いを見せるとき、どれだけ楽しくこのステージを作り上げてきたのかを感じられる。乱数と謙ちゃんの境界線が混ざる瞬間、とても尊みに溢れていて気が狂うんだが~~~~~~~~~~~~~???

 あんなに出番多くて内容も重くてまじで大変だろうに最後の最後までにっこにこでライブパートばちばちに踊ってくれるの超人としか思えない。あの内容マチソワ3日間て。これから東京で16公演て。どうか体に気をつけて頑張ってほしい……。

 本当に本当に、素晴らしい飴村乱数を見せてくれてありがとうございました。

 謙ちゃんが乱数をやると発表されたあの日、「できるの?????」て思った過去の私、ヒプステ通ってるから覚えてろよ。

 

 謙ちゃん絶賛ブログになってしまった。偏愛ブログか。
 謙ちゃんが演じる乱数を見て、安井謙太郎くん気になった方、ぜひ7ORDERの春ツアーに遊びに来てください。
 今回のツアー、ダンス&バンドをやる彼らの真骨頂が見られると思います。

 ぜひぜひ。騙されたと思ってチケット取ってみてね。


www.youtube.com

 宣伝で終わる。

*1:主題歌の配信決まった!嬉しい!!!

*2:ナゴジュクなんで東京だけだったんだ

*3:「幸せの形」MixTape1の曲

*4:本人演じるクローン乱数とは一体

*5:ソロアングル