SHOUT LOVE

愛が溢れすぎて泣いてしまうなんて

【ネタバレ】A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour

 えびツアー神戸行ってきました。6月6日の昼公演。ネタバレばんばんあります。

 

 担当はLove-tune森田美勇人、えびコンは去年の大阪城に入っただけ。SLTと応援屋は円盤で見た。応援屋は1ヶ月に2、3回の頻度で見てる感じ。

 えびの推しメンバーについては最後の方に詳しく書くけど戸塚さんでーーーす!

 担当じゃないけどえびコンは絶対楽しいからジャニーズエンタメを浴びに行く!な感覚で楽しみに行かせてもらってます。今年はちゃんとアルバム買って心待ちにしてた。。

 

 座席は3階席でした。3階席の2列目。なかなか見やすい。角度ついてて不思議な視点って感じだけどステージ上のライティングとかレーザーが綺麗に見えるから嫌いじゃない。ネタバレにはぶち当たらずに行けた。嬉しかった。

 

 まず本編!!

 すでに記憶が薄れてるしどの曲でやってた演出なのかこんがらがって違うことを書いてる可能性大です。元々記憶力がよくない。ライブの感想というか最早思い入れとかアルバム感想みたいになってる。

 ステージセットはモニターをハートで囲ってるようなセットが可愛い。ホールだから最低限のシンプルさなんだけど布がワーーってなってるのがかわいかった。結婚式みたいで。すぐ取られたけど(笑)

 オープニングムービーもすごい可愛かった! セトリ順に覚えてることだけ書いていく。飛び飛び。

花言葉

 ここでステージ上の布がすぐ外れていった。。笑

 新曲からかな~って思ってたから花言葉始まりってのが意外だった。でもLove Battle Tourの始まりが花言葉ってめちゃくちゃLoveじゃん!!!って震えた。最高。

 いつもは☆★☆★☆なえびだけど、ハートがいっぱいのライブで新鮮さもあったし、5周年を経て6周年のツアーテーマがLOVEバトルでホールツアーってのも最高だと思う。

Rock with U

 この曲すんごい好き。ライブでも本当にかっこいい~~~!!!!

 イントロからDo you wanna Dance? Let's go!の戸塚さんがかっこいいのと、go!のタイミングで5人がぴょんと跳ねる瞬間が非常に好き。てかTAKAHIROさんの振付、見てて気持ちよくて大好きなんだよなあ。。

 振りめちゃくちゃ細かいのにえびが踊るとすっきりさっくり踊ってるように見えるから、それも気持ちがいい要因なんだと思う。バタバタしてないというか無理がないというか~。涼しい顔して踊ってるからかな~。

 MVで言うところの大サビで白えびVS黒えびの構成で踊るところを最初は3vs2で踊り始めて、センターのはしこがクルッと下手に移動したら2vs3になってっていうフォーメーションにしてるのが最高だった。ライティングも半分に分かれてて綺麗だったし意図がわかりやすかった。

テレパシー One! Two!

 テレワンアガルる。一日一歩半まじアガる。TAKAHIROさん好き。

ずっとLOVE

 好きだなあずっとLOVE、、、えびは全体的に振りが怪しいながらもなんとなく合わせて踊るんだけど、見ていてペンライトの動きが揃っているのにすごく感動する。

 

映像 ~ Round.1 Show Time

 これですよ、これ。ラウンド制。あっこれは面白いなと即思った。バトルだもんね。何ラウンドあるのか、そのテーマが何なのかっていうのだけでもわくわくする。

 映像は早替えシーン+ボクシング+グッズ披露をうまくコミカルにまとめてて愛しみがすごかった。。カウントダウンされるのいいよね。わくわくどきどき。

Burn ハート

 も~~~これね~~~~~~~戸塚さんがさ~~~~~~~戸塚さんだよ~~~~~~~かっこよかったんだよ~~~~めちゃくちゃかっこよかった震えた歌い出しほんと刺激がつよい、、、、

 四角いマイクをスタンドに立てて歌い踊るのがほんとにかっこよくて、えびがこの曲をどうパフォーマンスするんだろうと思ってたんだけど期待通りかつ期待以上だった!!! かっこよかったな~~~。

Steal Your Lips

 初めて聴いたときから唸ったSYL。これもAメロ戸塚さんからなんだよッッッなんでッッ刺激が強いんだよッッッッ!!!!!

 超しんどかった好きだった~~~震えた~~~~~~~かっこよかった~~~最後の「My Kiss」も戸塚さんなんだけど!?!?ぐぅう

Like a Blow

 ゴムの新装置ここだった?? 飛ぶのか!?と思ったらそうじゃなくて、新手のエクササイズみたいな。と思ってたら今日それっぽいことをデルサタでやってたけど(笑)面白かった~~。怪我ないようにね!!とはどうしても思ってしまうけど。

ペルソナ・ゲーム

 カップリング曲はぜんぜんわからなくて尚更「ほわぁ~~~~」って見てるだけになってしまったけど、レーザーがやばかったのってペルソナ??

 ふみとつかだ3人並んで、緑のレーザーが冴えわたってるのが何よりも最高だった。レーザー演出最高。 とりあえずめっちゃ踊ってたのとレーザーやべぇなってことは覚えてる。曲がわかってたらまた違うんだろうけどそこまで気が回らなくてごめんなさいと思った。。。

 

Round.2 Battle
Get up!

 最最*1のユニット!!!! かっこいい!!!!!

 タイマン張ってる感がすごくよかった。ち、近い~~~!!てキャッキャしてしまった。ここの衣装かっこよかった、照明で色のニュアンスが変わるの。腰布とかのひらひらした感じすきだから好みの衣装だった。

リメンバー
A.B.C-Z LOVE

 ステージ枠いっぱいの柵が降りてきたのはえびらぶの時だった!?

 あれめちゃくちゃおしゃれだった、、、Guys PLAYZONEみたいな感じ? でもジャングルジム(立体)じゃなくてフェンス(平面)なの。金網もあったりなかったり、そこにメンバーの名前の電飾があって。☆の位置だから橋ちゃんの名前は上の方でそこまで登っていったり、戸塚さんは右下で~って感じ。

 紹介ラップのときにひとりずつ名前が光ってる! かっこいい! そういうの好き!!!

 えびらぶの☆描く振付がなんかうまくできない。

DESTRUCTION!!

 からのディストラクション!!!!!

 超かっこいいこの曲も大好き、、、フェンスもガンガン光っててかっこいい。めちゃくちゃ飛び跳ねたい衝動に駆られるも3階席の2列目は結構あぶない。暴れられない。

 

MC

 フェンスが下りたままMCに入って、フェンスについて「カインズホームで自腹で買った!」とふみきゅん。そのくだりのあと上に上げてもらう。上下させるの手動なんだよ~とかアイシングしてね~~~!とか可愛いかよ。

 えびのMC案外しっちゃかめっちゃかで面白い。ふみきゅんがずっとふざけてるの愛しみ。トーク捌いてる橋ちゃんが時々真顔になって頭回転させてるのがかっこよかった。橋パラ2017ですごい可愛いしゃべりだったのにこういう感じなんだなぁ……!っていうw

 戸塚さんぜんぜんしゃべらなかったけど的確かつ鋭いツッコミが冴えわたってて最高だった。今年のペンライトは結構みんな買ってくれてるって話で「機種変更ね」って言ったのツボった。

 彼らはお客さんに絡むし、ステージの縁に座るし、えびの雰囲気は今まで見てきた色んなものとはまた違うものでそれがいつも新鮮だしあったかいな~~と思う。客席降りの感じとかも。

 NEWSまっすーに衣装を作ってもらったという話も! すぐに出てくるし、出てきたらすぐにわかるよ!とのことで楽しみにしてたら次がそうだった。ほんとにすぐ。

 

街角

 ってことでまっすーの衣装で登場。前開きの白地フード付ロングコートにカラフルな「A.B.C-Z」ワッペンがいっぱい貼ってあって、蛍光になってる部分もありで照明が落ちるとそこが光る。暗くなったら光るヤツなんて言うんだっけ。。コートの中にはTシャツを着てて、それはABCD、、、ってアルファベットだったのかな? 定かでない。

 ボトムは黄色で、靴はバンズの市松模様みたいなスリッポン(に、ワッペン的なのが貼ってある)。わたしその日同じやつ履いてたから焦った。

 コートの裏地がメンカラになってて、揺れるとそれが見えるの。ほんとにまっすーらしい衣装だった!

 街角がまたオシャレな曲じゃん、、、また戸塚さん歌い出し、、、そうそうこのアルバムくらいからようやく声が聴き分けられるようになったのだ、、聞き分けよう!って気持ちがないと聞き分けできるようにならないもんだなと思った(笑)。

 担当の人にとってみたら何てことないんだろうけど、えび5人の声ってすごく親和性が高いというのかみんな変な特徴がない綺麗な声してて、上手いし悪目立ちする人もいなくて、、、まぁ聞き分けできるようになったら全然違うんだけど(笑)。

 キーの高さとかファルセットの使い方とか、難しそうなのに難なく歌いこなしてるように見えてびっくりする。5人が5人とも。すごい。

 

Round.3 Friends
ツカズハナレズ

 今回のアルバムの中で、一発でコレめっちゃいい曲じゃん!!!! てなったツカズハナレズ。シンメに歌われたら号泣するやつじゃんか。歴の長さによっては爆泣きじゃん。やばいよ。

 戸塚さんのソロがどれもやばくて本当さ、、、

 なんかジャニーズが男の友情、ライバル、みたいなことを歌うとこんなエモくなるんだと、日ごろ聴いてるバンドの曲とはえらい違いでびっくりした(笑)。

怒られてよく二人泣きべそをかいてたあの日から
もう今じゃ怒ってくれる人もいない 君以外は

 全部好きだけどここが特に好き。シンメの関係性、グループの関係性を歌うのにぴったりだし、向かい合って歌うものだからもうエモの洪水だった。

 この曲は下の子たちにも歌い継がれてほしい、、、名曲すぎるよ、、!! 

 そんで最後、モニターにアルファベットが降ってきて、そこへ「A.B.C-Z 結成10周年」が浮かび上がる。

明日の為に僕がいる
Daybreaker

 これだけはJr祭りですのすとが歌ってたからわかったようなものの~~!!て感じ。にわかなので昔の曲は知らない。かなしい。。

A.B.C-Z
誰のものでもないこの道を

 Friendラウンドの最後がこれってやばいよね。

 10年、5人が5人でA.B.C-Zとして生きてきた道が今に繋がってるんだな~~A.B.C-ZA.B.C-Zの道を行くんだよなあってなんかそんなことを考えていた。

 ホール公演ほんとにあったかくて、ずっとステージで踊ってるA.B.C-Zめちゃくちゃかっこよかったし、ファンととことん向き合ってのLOVE合戦!!感が素晴らしかった。

 ド派手な演出じゃなくて自分たちのパフォーマンスだけで魅せられるのがえびの強みだなと思う。もちろん派手なこともできるけど、そのシンプルな凄さをホールの距離感で見られるの本当に贅沢だしかっこよかった。かっこよかったんだよ~~~~~色んな意味でホールツアーできるグループってなかなかないし、会場の選択肢にホールを用意できるのってすごいと思うんだよなあ。

 まあ私の好きなバンドがライブハウスからドームまでの選択肢を持ってるから余計に、色んなサイズの会場でもめちゃくちゃ盛り上がれるグループって最高だと思うほんと。

 

Round.4 LOVE
好きなんだ…

 オペラ調??の歌い方ですっごい可愛いしめちゃくちゃライブ映えする曲だった!!!!!「おまえら今日からエビ子だ~!」って言った気がしたけどホントにそう言ってた??(笑)

 グループLINEのやりとり、きっとコールなんだろうけど1回では覚えられるはずもなく、後半で収録があるとしたら皆様完璧に仕上げてくださるでしょうと楽しみにしているよ。。。

 自撮りが超絶かわいくて震えた、、、、すっっっっっっっっっっっっごい可愛かったもうほんとに可愛かった~~~~好き~~~~;;;;

 はしごも出てきて、あまりの可愛さに震えてたら、、、、

 モニターに映し出される、、、「ONE MORE KISS

ONE MORE KISS

 私は異様に応援屋が好きでしてね。今も毎月、結構な頻度で見る。去年*2のサポーターズ!もすっごい喜んだんだけど、ONE MORE KISSバーーン出た瞬間もう絶叫よ。震えた~~~~~~~びっくりした~~~~~泣くかと思った。

 ライブで見られるなんて、、、本当に嬉しかった。。

 ONE MORE KISSも音源化しないかな?? 要望出そうかな~~。。。えびの場合はポニキャに送ればいいのかな。

はらはらひらふ

 お待ちかねペンライト演出~~~!!! 今回はテンポ*3が途中速くなるからちょっと難しいよってふみきゅんが言ったけど、さすがえび担のみなさん完璧。……いや、ちょっとスイッチの位置が微妙なところにあるからか上から見てると微妙な人もいたけどね。笑

 やっぱ綺麗だ~~見事だった。温かみがあるから、ずっとペンライトは手動でいきたいって言うのもわかるよ。自動制御も空間が作れて綺麗だけど、手動だからこその感動もあると思うし、ファンがああやって参加してきっちり揃えられるのって素晴らしいこと。

 この曲もすごい好きだなー。

トリプルラッキー!!!

 振付動画をそれほど確認しないまま当日を迎えてしまったけど、踊り始めたらすぐ思い出せたし覚えられたし、メロディ先生もちゃんと教えてくれた! だから楽しかった~~~! ママチャリで出てきたメロディ先生めちゃ面白かった。。

 何ともならなかった罰ゲームも面白かったw メンバーもどういうオチになるのか見えなくて動揺しながらも指示に従ってるの可愛かった~~~。

 客席降りがあって戸塚さんが通路横のひとたちの頭をエアーなでなでしてたのが最高だった撫でられたかった、、、エアーだとしても、、くっ

 メロディ先生が先導する後ろをメンバー4人がついて歩くところが可愛かったんだけど、先生が坂道になってるセットの部分でいきなり寝転がってコロコロ~~~と転がって行っちゃって、そこ先生の後ろが戸塚さんだったんだっけ? 違うかもだけど「どうするのこれ?!?!」って後ろのメンバーを振り返りながらも真似しなかったのが愛しかった(笑)。

 

Future Light

 イントロ流れた瞬間ふわ~~~~っと爽やかな風が吹く、、、めちゃくちゃいい位置に入ってきたなぁと思う、最初の方か最後のほうかな~~と思っていたけど後半だった。

 アルバムがこの曲で締まるのが凄く好きで、これからも進み続けるよってことを歌う曲がいちばん最後に置かれてることに物凄く希望を感じるんだよね。次に繋がる最後って言うのかな。「ここからまた始まるんだな~!!」て気持ちになる。

今は届かない未来をいつか必ず 掴み取れるように

次の壁も仲間と共に越えて

僕ら最強の絆がある

 歌詞がまた素晴らしいし。曲調も爽やかで。

 横並びでごーおんごーおんしてるところが好き。振付天才!!!! 福ちゃん天才!!!!! リリホワも大好き!

 んでこの曲からざえびに繋がるのがエモ。

Za ABC ~5stars~

 ざえびの振付は結構わかるようになってきたかな?? 濱口さんとのコラボ特番を見てたら覚えられた。全然まだまだだけど(笑)、中途半端なまま踊ってるとちゃんとステージを見られないから

 これやってるときのえびとえび担のみなさんの動きがシンクロしてるの本当にハッピーな空間なんだよね。。自分が他担だからこそものすごく沁みる。なかなかないよ。

 ほんとすごく揃ってて、5色がきれいで、えびの現場だあ~~~~て思う。よき。

Moonlight Walker

 ジャニオタ8年くらいブランクがあって、戻ってきたのが2015年の年末だったんだけど、年末番組とかだったのかな~ムンウォを見て「いい曲!」と思った印象がすごくあって、それがえびとの再会だったから勝手な思い入れがある。

 「橋本!? JJの!?」ってレベルのブランクだったもんね、、、笑

終電を超えて ~Christmas Night

 めーーーーーっちゃ楽しみにしてた曲!!!! シーズン違うからやらないなんてこと、、、ないよね!?って思ってらやってくれて超嬉しかった。メルヘンでロマンチックでピュアで、すんごい好き。

 このピュアピュアな曲をえびが歌ってるのが可愛らしいのとダンスがまーー好きでね、縦?ななめ?に並んで踊ってるのすごい可愛いもん。曲も歌詞もいい!!!好き!!!!!

Forget How To Forget

 聴いてて曲もすんごい好きだなって思ってたんだけど、失恋の歌をライブの最後に持ってくるのどうなんだろう(笑)って思ってもハマる位置だよねえ、、、

 お互いに「忘れかたを忘れる」ような存在に、このライブをそういうものにできたらいいよね、素敵だよねって思いながら歌声に酔いしれたよ。どんな曲でも歌いこなすからすごいな~~~。

 ここで本編おわり。

 えびコールもしっかりと。前から4拍取るのって珍しいな~って思ってるんだけどそういうグループって他にもあるのかな? ほかのアンコールってどういう感じなんだろうと気になっている。

 でも揃えやすいんだよね。そんな気がする。

 

アンコール ~忘年会! BOU! NEN! KAI!

 忘年会をアンコールに替え歌した感じ! たのしい

 そしてそして3階席に橋ちゃんが来てくれた~~~~!!!! 上の通路とサイドの階段を少し降りてくれたくらいだったけど、近くて震えた。超イケメンだった。

 手を伸ばしてるファンの子の手にも触れるし、うちわ見つけて嬉しそうにしてる表情とかめちゃくちゃフレンドリーですっごく素敵だった!! かっこよかった~~~~。

Freedom ~溢れだす想い~
Reboot!!!

 ここでReboot!?と思ったけど、ああまたここから始まるんだよねって気持ちにもなったし、ラフなRebootもまたよかった。生きていこ、頑張ろ、って気持ちになる最後だった。

 エンディングムービーがまためちゃんこ可愛くて、らぶがいっぱい届いて感激だったよ。可愛い~~ものがたくさん詰まってた。

 

 だんだん雑な超ざっくり感想になってしまった(笑)やっぱ忘れる~~~!!だめだ~~!!!!

 でもとにかく本当に楽しくて、ピースフルで、えびはずっと踊ってて体力モンスターだなと思った!!! やっぱホールはずっと正面にいてくれるから本当に見やすくて!! 近いことも大事だけど、客席降りを除いて何をやっているのかずっとわかる、踊ってるのずっと見れるってのが素晴らしかった。

 戸塚さんをずっと見てて思ったのは不思議なダンスだな~~~っていうこと(笑)。何がどう不思議なのかも全くわからないな、、、言葉で表せられない。。

 でもなんかみんなそうかもしれないけど、自分のパートじゃないところも歌いながら踊ってるのはすごく好きだったな。そういう人好き。

 推しと定めたからにはこれからいろいろ知っていきたいと思いますよ。今更だけど。CDやDVD、持ってないものも色々買おうかなと画策中。ほんとに何も持ってないんだけどね。

 大阪のチケットも探してみようと思います。見つからなくてもグッズを追加しに行きたい。

 

 またなんか思い出せることがあったら追記しよ。そんな余裕ないかな。

 

 

 

 以下、余談。

 Love-tuneの横アリ単独以来の現場。

 この2ヶ月間、転職して慣れない肉体労働をすることになってヒィヒィな中でようやく研修日誌を書く期間が終わって、多少余裕が出てきた。アルバムもなかなか聴きこんだ!とは言えない感じだったけど、すごく楽しみにしてた。

 でもコンサート当日を迎えるにあたって課題があった。

「誰のうちわを持つか?」
「当日何色を着ていくか?」
「ペンライトを何色に点灯させるか?」

 うちわは必ずしも持たなければならないものではない。服装も5色以外を着ればいい。

 でもえびコンでペンライトは必需品である。是が非でもペンライト演出に参加したいからである。

 ライブ中に何色を振るかもさ、今までの感じだとランダムも白もあるけど、なんか一応「彼が好き!だからこの色!」っていうのがないと不安になるタイプ。メンカラ脳すぎるのよ。

 

 去年はハシちゃんだった。テレワンあたりからのビジュアルが好きすぎたのが勝因。赤を着て城ホールに行った、んだけど結局見てたのはバッグJr.で、めちゃくちゃ楽しいコンサートだったけど「えびもじっくり見たかった」という気持ちもあって……見ればいいじゃんって話なんだけどそこに自担がいきなり現れたんだ……立見席でひたすら自担を追っていたんだ……

 ホール公演も神戸がいちばん近かったけど顕嵐ちゃんの魔女宅から3日後とかでどうにも行けなくて。だから今年のえびコンも絶対行くぞと思ってた。えびコン120%楽しいから。

 ツアーの日程が発表になって、ああこれはいよいよFCに入らないと申し込めないなとわかって入会を決めて申込んだ。いつ入ろうかと思ってたからツアーのタイミングで入れてよかったな。大阪ははずれたけど神戸が当たって、今回の神戸は私にとってもリベンジだった!!!

 

 推しの話に戻ると、何がきっかけか忘れたけど最近になってハシちゃと戸塚さんで悩むようになって、あれこれ言いつつも結果的に戸塚さんを推していこう!と決めてピンクのカーディガンを買って着て行くことにした。

 グッズはびっくりするほどすんなり買えて、販売物のポスターの前で考え込む時間すらあった。めちゃくちゃ悩んだ。戸塚さんのクリアファイルも買っとけばよかった、、、、チケットは手に入らないかもしれないけど大阪のとき買いに行こうかなと思う。。

 グッズのビジュアルが髪長いときで、めちゃくちゃ好きなやつ!!!!!!ってことでうちわ買っちゃった。フォトセははしつかを。あとはパンフ、ペンラ、タオル、クラッチバッグ、仕事で着たくてTシャツ。そんなもんかな。

 

 ライブ後、気がついて好きなタレント欄を戸塚さんに変えました。笑

 帰宅後はMYOJOの1万字インタビューをもう一回読もうと振り返って、ジョーダンバットもちょっとだけ読み返したりして。

 2日間仕事行く前やら帰ってからも55コン見たりドキュメンタリー見たりですよ。

 ほんとねー、楽しかった。アルバムを聴きながら、あああそこの戸塚さんかっこよかったなぁ。。。としみじみ。

 しばらくこのしみじみを堪能したい。

 

 

*1:最年長+最年少

*2:55コン

*3:切り替えのタイミング