SHOUT LOVE

どんな言葉で伝えれば良いか分からないまま

ABC座「ジャニーズ伝説 2018」を観た!

 自分の誕生日に舞台やコンサートに行くのが密かな夢だった。
 日生劇場へえび座を観に行くのも密かな夢だった。

 去年のえび座もめちゃくちゃ見たかった。でも行けなくて、円盤が出たもののそれを観られないちょっとした理由がある。だから今年のえび座もジャニーズ伝説とわかったときはすぐに「行きたい!!!!!」が湧いてきた。

「誕生日の公演を申し込んで当たったら行こう!」
「ついでにディズニーシーにも行こう! ハロウィンやってるし!」
 なんてわりと軽い気持ちで申し込む。

 当選する。
 チケットが届く。

 C列の下手。

 えっ近ない??
 座席表見たら6列目くらいだけど近くない?

 そんな近くでえびを見たこともなかった。

 前方3列とA列の間に通路があって、応援屋見てる限りそこも通るよな??と思いつつ公演前に会ったお友達に聞いてみたら「通る」と。

 

 今年のえび座、出演者は、A.B.C-Zの5人、MADEの4人、Travis Japanからのえるくん、しーくん、まつく、げんた。あと忍者。

 えびは何度かライブにも行ってるけど、1階席で見るのすら初めて。

 MADEは秋山くんと福士くんはコイベビで見たけど、他は初めて。名前はわかるけど正直顔がわからない。

 のえるくんしーくんはJr.の合同公演で見たことある、松松は初めて。忍者は顔はわかっても名前はわからない、わからない子が多すぎる。

 何だかんだ言って、えびは全力で好きだけど担当がいるわけではないし(はしとつが好きではある)、出演してるJr.たちも「この人を見よう!」て決めてる存在がいるわけじゃなかった。だから始まる前から見たいところが多すぎた!!!

 そんな感じである意味人生の節目である30歳の誕生日に観に行く舞台として期待は大きかったし、担当がいない舞台だからこそ色んな発見ができそうな気もしていてワクワクしてた。

 

 やっぱりオープニングから混乱する。Jrたちが客席から登場したかと思えば目の前でげんたが踊り始めたから!!! それだけで「元取れたな、、」と思った。げんたも目の前に座ってるお客さんの真似しながらそこにいるから「うわぁ松田元太生きてる」と思わずにいれなかったよ。

 A.B.C-Zに対しても「うわ~~~~えび踊ってるわ~~!」って妙な感動を覚えた。2階席とか遠い所からしか見たことなかったから今まで見下ろしがちだったえびを見上げてるんだもん。いや~近かった。10~15列目から見るのが好きだけどこのくらい近いのもいいもんだと贅沢なことを考えたりもした。

 歌詞とか名前とかを掲げながらやってくのが好きだったな。あれすごい可愛かった。演出そのものも、やってるJr.たちも。

 やっぱり本当に面白い舞台だった。本当に本当に本当に面白かった!

 ジャニーズってすげーなと思う。その由来と言うか、起源を知ることができてやっぱり歴史の重さを感じたし、そこに出演してる人たちは本当に誇りを感じるだろうなぁと勝手に思ってしまった。

 ジャニーズかよとかジャニオタかよ、って若干蔑んだ目で見られることもあるけど、やっぱジャニーズはすごいんだよな。色んなグループが歴史に名を刻んでるって思う。ひとつひとつのグループは知らなくても「ジャニーズだよ」である一定の説明ができる。それがすごい。

 ジャニーズ伝説、ってほんとに伝説的な舞台だと思うし、塚ちゃんも言ってたけど全国公演すべき!!!!!とすごく思う!!!!! 梅芸でもやろう!!!!!

 そんな舞台をやってるA.B.C-Zもすごいしね。任されるってすごい。やっぱり「ジャニーズのエンターテイメント」の本流はえびが担ってるなって思う。

 そんでつくづくA.B.C-Zはバケモンだと思った。。

 2幕がまるっとショータイムだと知らずに行ったからすごくびっくりしたの。パンフレットを幕間に買ってチラッと見て気付いた。えっあの話あれで終わりなんだね!!!!!てのもあったけど、2幕1時間くらいあるのに全部歌って踊るの?!って見る前から度肝抜かれた。

 いやだって舞台だよ? ライブ会場でやるのとはまた全然違う。しかもメドレーだし。意味わかんないよ。ずっとサビばっかり踊るみたいなことになる。にわかには信じがたい。

 でもほんとに1時間全部きっちりかっちり歌って踊りまくってて、後半も後半で出てくる5BOXには開いた口が塞がらなかった。近かったし余計に、口開いたまま見てた。

 5BOXが思ったよりも断然でかくて。大きいし、もっとステージの奥にくるかと思ったら案外手前だし、いやーーーほんとにすごかった。迫力がすごかった。あんなのできるアイドル5人組いないよ。世界一だわ。

 全グループメドレーも面白かった。映像もなかなかレアなものだし、キンプリはともかくケンタッキーも!!! そりゃそうだけどケンタッキーもやるんだ!!て テンション上がったなーーー。ケンタッキー踊ってるJr.たち可愛かった。

 Vanillaの演出がほんっっっっっとにカッコよくてあの演出何度も見たいから今回の公演も映像化しますように……!!!

 それぞれのソロ曲もまた素敵で。

 とっつーのFlyは、美勇人くんが前に「やりたいけどまだ今のLove-tuneには早い!」て言ってた曲だったから、戸塚さんと美勇人くんやっぱセンス近いのかなって嬉しかった。

 塚ちゃんの喜びの歌もすごい楽しかったし。。ソロよかったなー。また見たい。また見たいよ。

 怒涛の2幕は本当に満足度が高かった。あんなに密度の高いものだと思ってなかったからただひたすらに感動してしまった!!!!! やっぱえびはすげーよ!!!

 ついていってるJr.たちもすごかったんだけどね、、、メインでドーーンといるのもだけど、後ろで華やかに煌びやかにしなやかに踊る彼らの存在もまたジャニーズ。

 

 

 

そして1幕が終わる頃にはすでに、

私は見つけてしまっていた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

秋山大河という男をね、、、、

 

 

 

 とりあえずステフォ2つとも買いましたよ。

 最初は1個だけ!と思ったけど「やっぱりもう一つの方もください」って言っちゃったよね。楽しい時間をありがとうだよもういいよ買うよ!!!て気持ちだった。

 

 秋山大河。

 

 

 前から知ってたけど。

 知ってたけど、2016年のハロウィン音楽祭でNEWSのバックついてた時から気になってたけど!!!!

 コイベビも結構喰い気味に彼を見てた! すごいよかったけど!!!

 ちゃんと踊ってるのを見たのはこのえび座が初めてだった。完全にやられた〜〜〜〜〜〜

 2幕はほとんど大河くんを見て過ごした。双眼鏡も大河くんが上手にいるときだけ構えてたし。

 わたし、歌をくちずさみながら踊る人が大好きで。あとあの「秋山さん」やばい、初めて見たときびっくりした。震えた。

 だんだん癖なのかってわかってきたけど、「今そんな振りだった?!」てなったし、「自分で足してる」と気づいたときにはもうなんか掴まれてたよね。。

 ダンスの細かいニュアンスもだけど、指先がすっごい綺麗で、伸びてるだけじゃなくて指の開き方までめちゃ綺麗にピーーーンて芸術品のように美しかった。あと腰にあてる手もほんとに綺麗な形してるの。細部まで見せ方にこだわる人なんだなぁ〜〜て感じた。まじはんぱねえ。わたしは手指のかたち綺麗に踊るひともめちゃ好きなんだ。

 1幕のときもヒップホッパーみたいな感じで出てきてグルーヴがすごかったし笑、すごく繊細に踊れる人なんだろうな~~~って感じた。

 そのとき「秋山大河ってダンスの人だよね、、美勇人くんとダンス精鋭の座談会に出てたもんね。NEWSの振付よくやってるエアーマンさんの助手かなんかしてるんだよね。彼だよね」て記憶を呼び起こしてた。

 コイベビのとき、タクシー運転手から良かったんだよなあ、、、声がすごくよかった、、低いけどよく通る不思議な声だった。

 

 ホテルに帰ってから、iPadで情報局動画のMADEサマパラを延々と見てた。大好きなtornやってるの見たときはひっくり返りそうだった!

 MADEったら何を見たら堪能できるんだろう、、、とりあえずNEWSの円盤を見れば映ってるのかな??

 舞台中から京セラ行けば会えるのか???とまで考えたけどそれはひとまずやめておくことにした。わたしあまりNEWSわからないし、、NEVERLANDから買ってみることにする。

 美勇人くんを好きになってから「ダンスで惚れる」ってことがなかったし、久しぶりに興奮した。。

 少プレもほとんど残してると思うから探してみようかな〜〜〜〜

 MADEにおまかせはちょいちょい読んでたけど、改めてしっかり読み直した。

 雑誌も、ダンスクはきっと載ってるよね。徹底解剖の大河くんの回、持ってなかったから買うかどうか検討したい。

 

 日が経ってしまって大した感想も書けないけど、大河くんに惚れた話とA.B.C-Zがバケモンだってことを書きたかった。

 

 

以上!

 

ジャニーズ伝説 2018、映像化しますように!!!!!!!